プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉の越谷市に住んでいます。

国立大学狙いですが、埼玉大学、千葉大学、筑波大学ならどこが1番評価高いでしょうか。

A 回答 (10件)

国家I種の技官に対して技官が1人でキャリア官僚は0人と書いている人がいますが、I種で採用される技官って、


キャリア採用ですから勘違いしないように。例えば農水省なんか技官出身で事務次官になった人もいっぱいいますんで。
技術系のキャリア採用を技官と呼んでいるだけです。
    • good
    • 0

偏差値や歴史は筑波、千葉、埼玉の順。


けど通学しやすさとか、学部も関係するしなんとも言えません。文系ならわざわざ筑波まで行く意味も大してはないです。そして埼玉の人は通学しやすい首都大や早稲田明治立教を狙うイメージですね。
    • good
    • 0

可能なら筑波大でしょう。

それが叶わなければ千葉大です。埼玉大はダサイ玉大のイメージがあります。
    • good
    • 1

わずか筑波がマシ、他は存在さえ知られていない。

    • good
    • 0

・資料編その1:国家公務員I種 大学・学部等別採用者内訳(平成23年度)


https://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/9ad4bf …

公務員目線で考えても、筑波大からはキャリア官僚を目指すこともできます。古いデータしかありませんが、平成23年度は人事院や厚生労働省のキャリア官僚が出ています。技官も含めると霞が関に7名採用されています。千葉大を見ると技官が1人でキャリア官僚は0人ですし、埼玉大に関しては両方0人です。

やはり筑波大と千葉大の差も、私が想像していたより大きいようです。
    • good
    • 0

どの学部においても、埼玉大は選びませんね。



基本的には筑波大ですが、医学関係であれば千葉大です。千葉大は旧6制医科大です。医学に関してはそこそこ名門でしょう。
    • good
    • 0

私も同市民です。

普通の感覚でいえば、

筑波大、千葉大、埼玉大、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと!同市民の方!!やはりおっしゃる通りの評判ですよね。宅通いなので埼玉大学って考えも大きいのですが、筑波や千葉との格差によっては最後まで上を目指した方が自分のためかと思ったり。  ご意見参考になりました。

お礼日時:2020/07/11 20:00

まずは何を目指す?


研究者になりたい?
ただ行くだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を高めたいです。

お礼日時:2020/07/11 20:01

理系なら、筑波、千葉、だいぶ開いて埼玉。

文系は?埼玉は駅弁扱い、就職ではmarch以下の扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉大学は就職ではmarch以下の扱いですか? 先輩方は埼玉とmarch併願で両方合格なら埼玉選択派が多数ですが。 自分は私立は考えていません。(家庭の理由から) そらなら頑張って千葉を目指した方がいいですね。でも埼玉との格差はどの程度でしょうか

お礼日時:2020/07/11 20:05

偏差値は学部によって大きく異なりますので、何になりたいのかでも異なります。


近いなら埼玉ですが、普通は自分の進みたい分野や専門性で決めるものですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学部にもよりますね。

お礼日時:2020/07/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています