アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により
苦しさが全然違うそうなので…
京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと
意味が無いと思うので…

A 回答 (5件)

京都市南区にあるNTT西日本京都病院が上手ですよ。

胃カメラ・大腸検診ともに良いと評判です。ちなみに私もここで胃カメラの検査を受けましたが、思っていたより楽でした。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/12 12:47

tgsさんへ、


先生に、強い麻酔で検査してほしいと要望すれば、ブスコバンなどの麻酔を使用して検査をしてもらえます。
完全に意識がなくなるのではありませんが、寝ぼけた様な状態で苦しさは全く感じませんでした。ただし、完全に麻酔が覚めるのに時間がかかるため、検査後30分~1時間はベッドで横になっている必要があるのと、車の運転はしばらく禁止です。
病院により、横になるスペースがないと断られます。対応可の病院でしたら、患者の選択でこの様な検査をしてもらえます。
    • good
    • 0

1.何回か経験していますが、それ程心配されなくても大丈夫ですよ。

一度喉に入れば、それほどではないとですよ。飲み込むようにすれば入ります。最新でも 胃カメラに光を与えないと写りが悪いので、太さは細くはならないといっていました。
2.バリュウムを飲むより結果は早いし、バりュウムではないので、便を気にする事もないですから、12指腸は胃カメラの方が見やすいとのことです。
3.こわがらずにそのうちになれまから。緊張しないことですが、2-3分のことです。 
    • good
    • 0

前の方が書かれています様に、まずしっかり麻酔をかけてもらう事だと思います。

あとはしっかり顔を固定して、のどや首、からだの力を出来るだけ抜くことだと思います。

私の経験した限りでは、先生の腕によって苦しさは全く違います。同じ病院でも曜日によって担当の先生が違う所もありますし、研修医もいれば経験豊富で上手な先生もいますよ。
何処の病院という指定は難しい様に思います。
○○病院の○○先生という指定が出来れば良いのですが・・・あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

参考になるかどうかわかりませんが、京都市内の坂崎診療所は診断専門の施設なので先生も経験豊富かもしれません。
    • good
    • 0

機器の新旧はあまり関係ありません。

やはり先生の腕だと思います。
医療機器の償却は結構早いので、古いと言っても現在使われているものであれば、全然問題ないと思います。
器械がいくら新しくても扱う者が下手であれば、やはり苦しいものです。
下記URLの本なんか読んでみてはどうでしょうか?京都の先生も何人か載っていますよ。

参考URL:http://www.ryuhon-be.co.jp/yomu-yomu/bookshokai/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!