アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀吉、日本に攻める所が無くなり「異国に(1592)」兵を出す。
朝鮮出兵、文禄・慶長の役1592年

と覚えるのが良いですね?

戦いに明け暮れ、日本を武力で統一し、天下人と成った秀吉には戦いを止めるという選択肢が無かったのではないでしょうか?

文禄癸巳六月於釜山海征韓水軍総督九鬼大隅守船柵之図

「「豊臣秀吉、日本に攻める所が無くなり「異」の質問画像

A 回答 (7件)

語呂合わせ、グット。

東南アジアなら、出兵成功の可能性、まだあったかもしれませんが、朝鮮半島経由で中国へという形に拘りすぎました。
    • 0

「止まったら死ぬんや」のセリフのドラマがありました。

信長は天下統一の途中でしたから止まれません。秀吉は統一を果たしました。
裸一貫からの出発ですから、安心して付き合える部下もいないも同然でしょう。多くの合戦の結果として、豊臣恩顧の大名を多く作りましたが、結果はどうでしたか? 主力は東軍となって反逆しています。西軍の総大将に祭り上げた毛利も、元々は藩領を秀吉に打ち壊されていて、恨みが強かったでしょう。だから関ヶ原にもいかず、兵力は吉川に任せました。吉川は最初から裏切る約束をしており、毛利本家も家康との話し合いはついていたとも言われます。ただ、毛利が大幅に領土を奪われたので、この噂は偽物と思います。しかしどう見ても豊臣を考えていたとは思えません。秀吉の最大の功労者、軍師黒田官兵衛も、関ヶ原では天下を狙っていたようです。九州から中国地方を切り崩し、その土地と武士を確保しながら、丹波くらいまで狙っていたのでは? 伊予にも攻め込んでいますから、四国も狙っていたのでしょう。島津や伊達、徳川など、天下を狙っていたのは数え切れません。そして秀頼は生まれる前か生まれた直後。
秀吉は戦を辞めると政権が崩壊すると信じていたのでしょう。補佐役と思えるのは、一癖も二癖もある連中ばかり。
秀吉が矛を収めると、忽ちこのような連中が蠢き始めます。豊臣政権は、本当に止まったら死ぬのです。永遠に戦わねばならない運命でした。
子供のなかったのが惜しいですね。上杉謙信も後継ぎがなかった。謙信の子供ならば、全員で盛り立てて、謙信の300万石を守ったでしょう。
豊臣政権がもろかったのは領土が狭かったせいではありません。確かに摂河泉では天下人には狭いですが、全国に太閤直轄地を持ち、石高は膨大でした。全国の鉱山の殆ども独占しており、有力な港も抑えていました。
大坂城が落城した時、秀吉の財宝が莫大でした。金銀を巨大な分銅にして、持っていましたが、家康がそれを江戸に持ち帰ろうとすると、先頭が江戸に到着した時には、後尾はまだ大坂だった、と言うくらいの財宝です。
働き盛りの息子が3人もいれば、天下を保つに十分な財宝でしょう。先に死んでしまった豊臣秀長、もう少しだけ長命だった前田利家、殺害してしまった豊臣秀次。この3名が生きていれば家康は動けなかったでしょう。流離の大名立花が大坂城に入れば、そして真田昌行が生きていれば、、、、豊臣の天下はもう二十年くらいは持ったでしょう。ただしまた戦乱の世に戻るでしょう。
全部タラの話です。
    • 0

豊臣秀吉、日本に攻める所が無くなり「異国に(1592)」兵を出す。

朝鮮出兵、文禄・慶長の役1592年
  ↑
異国に、というのは良いですね。

戦いに明け暮れ、日本を武力で統一し、天下人と成った秀吉には
戦いを止めるという選択肢が無かったのではないでしょうか?
 ↑
そういう説が有力ですが、ワタシ的には
第三の元寇阻止だと考えています。

日本の頂点に立ったら、元寇の再来をなんとか
したい、と当然考えるはずです。
    • 0

イイネ⁉ 参考書業者に売り込めば(/・ω・)/

• 0

年号って重要と思っていないから、どうでもいいや。

• 0

ユーザーの皆様へ。

質問の主旨より質問の目的を見抜く力の方が重要な場合があります。
(ヒント:質問履歴)

政治カテゴリーでご活躍の方ですね。(やれやれ・・・ここまで来たか)

>と覚えるのが良いですね?

無駄な願望を詰め込んだ為に語呂が悪すぎます。↓で十分だと思います。

「文禄・慶長、秀吉異国に(1592)兵を出す。」

>日本に攻める所が無くなり
>戦いに明け暮れ、日本を武力で統一し、天下人と成った秀吉には戦いを止めるという選択肢が無かったのではないでしょうか?

あなたと半島の皆さんは、太閤殿下に特別な感情をお持ちのようですね。
「「豊臣秀吉、日本に攻める所が無くなり「異」の回答画像3
    • 0

秀吉がきっちり占領しとけば

今ごろ韓国が
ごちゃごちゃ言わないのに~
、、♪ヽ(´▽`)/
    • 0