プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養子縁組について質問です。私の実家は77歳母1人と兄夫婦家族4人、二世帯で暮らしています。 父が。他界して相続後、母はたくさんの遺産を相続してもらいました
怪しい兄夫婦。勝手に母の養子に兄の奥さんが養子になるなんてことはできるのでしょうか? また養子になった場合は奥さんの実家では相続人ではなくなるのでしょうか。揉めたので二次相続が心配です。

質問者からの補足コメント

• 相続人の間で家の建て替えをするために母がたしきことになっていますが、兄にはそんな気がないようです。
    義姉は母に脅すような言ってます。世間体を気にする母は嫁が出ていくことを恐れています。子供がついていくと兄までもついていくと。
    母は言うとおりになるしかないと思いこんでいると思います。今後のことが気がかりです。

• 相続時に相続人の間で家の建て替えをすることを合意しましたがに兄にはそんな気がないようです。母に目一杯相続してもらいました。ずっと新築に憧れがあった母に相続したお金で希望する家を建ててもらいたいです。が兄夫婦はあの手この手でもう、開き直っていて闘う姿勢です。母が辛そうです。

どうしてこんなことになってしまったのかわかりません。兄とは仲が悪くなかったのですが・・・
    私が引くことで解決するようなことではないです。兄夫婦は口がうまくて人を騙すようなことは平気だと思います。

義姉は母に脅すような言うので世間体を気にする母は嫁が出ていくことを恐れています。子供がついていくと兄までもついていくと言ってます。

母は言うとおりになるしかないと思いこんでいると思います。今後のことが気がかりです。

• 通帳は兄嫁が持っているようです。
    母はボケているわけではないですが
    兄嫁に預けたままです。

A 回答 (4件)

勝手に母の養子に兄の奥さんが養子になるなんてことは

できるのでしょうか?
 ↑
養親、養子、双方の合意があれば可能です。
お母さんが惚けていれば、合意をねつ造することも
可能かもしれませんね。
勿論犯罪になりますが。

また養子になった場合は奥さんの実家では相続人ではなくなるのでしょうか。
  ↑
相続人のままです。
だから、養子縁組すれば
奥さんは双方から相続出来る訳です。
例外は特別養子縁組、というやつで
これは養子となる者が6歳未満の
場合のもので、このときは実家の相続権を
失います。

揉めたので二次相続が心配です。
 ↑
相続は、相続人の配偶者が絡むと
揉めますね。
相続権が無いのに、やたらと介入してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、分り易くて参考になりました。

兄嫁が母を脅すような行為は見過ごせません。その後のことを考えると兄にしっかりしてほしいのです。兄は自営業ですが仕事半分で遺産を当てに生活していくように見えてます。兄が兄嫁を巻き込んだようにも・・・

私ができることをして兄夫婦が勝手なことをしないように考えてます。

問題が山積みの兄です。物事をシンプルに考えて企みはやめれるといいのですが兄弟間も最悪です((유∀유))

本人の承諾無しに、養子縁組は、有り得ません。

もし、その様な事実が有れば、私文書偽造で、相続は、無効ですし、お母さんが、認知を利用してサインさせるなど、犯罪要素が有ります。
貴方から、直接、母上に、確かめては如何?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人の承諾なしにできないなら少し安心です。(*´˘`*)ホッ 肝心なところを返答戴きありがとうございました。

兄の奥さんが、兄の母の養子になることは可能です。

両者が合意すれば、届出だけで養子縁組が可能です。
(婿養子という言葉がありますが、男女が逆になるだけで同じことです)

その場合でも、兄の奥さんは、実家の実の父母との関係はそのまま変わりませんから、実の父母の相続権もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

両者の合意があれば
ですね。わかりました。
母に伝えます。

もしかしたらですが、出来るかもしれません。

そうなると、お義姉さんは、お母さんが亡くなった場合、兄夫婦で、2/3の財産(残りは貴方)を相続し、お義姉さんの実家の財産も継承を受けることに、なります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

兄夫婦が母の承諾なしに養子にすることはできるのでしょうか
やってしまいそうですが。

ろくなことを考えないので困ってます。

早々の回答ありがとうございました。
すごい技ですね。怖いです。