プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIベーシックインカムって完全に社会主義国家じゃないですか?

社会主義は失敗だったって教科書で習ったのに、資本主義を捨てて社会主義にするんですか?

A 回答 (7件)

バ○ほど言葉の意味を知らずに振り回しますね。




>社会主義は失敗だったって教科書で習ったのに

その教科書はそのように記述しているのでしょうか。
私は、「社会主義を採用した国家」が失敗した(→運用の失敗)のであり、それは社会主義という思想が間違いの証明とは思っていません。
(社会主義を成功させるのは、不可能なほどに難しいとも思っていますが)


そもそも、産油国はベーシックインカムという言葉が話題になる前から国民にお金をばら撒いていました。

「社会主義」はという生産手段を国家の所有とすることで資本家からの「搾取」を無くし、労働の報酬を正当に分配するという制度です。
そして、それが目指しているのは「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る事ができる」という社会です。
→働かなくてもお金を貰えるわけではありません。


>BIベーシックインカムって完全に社会主義国家じゃないですか?
「BIベーシックインカムって完全に社会主義」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/07/16 07:34

BIベーシックインカムって完全に社会主義国家じゃないですか?


  ↑
全く、もってその通りです。




社会主義は失敗だったって教科書で習ったのに、
資本主義を捨てて社会主義にするんですか?
  ↑
資本主義で格差が拡大し過ぎたので
社会主義が登場しました。

これに慌てた資本主義国家は、社会主義の
真似をして福祉に力を入れるように
なりました。

これを修正資本主義といいます。
社会主義は、この修正資本主義に破れたわけ
です。

だから、BIも修正資本主義に含まれるから
OKだ。
という理屈も出てくるのです。

社会主義が崩壊したのは、国民のやる気が
無くなったからですが、
BI導入により、国民のやる気が失われる
可能性があります。

ヨーロッパでは実験的にやり始めた国が
ありますが、その結果を十分に見極める
ことが重要です。

安易に導入すべきではありません。
    • good
    • 0

ベーシックインカムを導入しても、経済活動は自由に行えるのだから資本主義を捨てることにはならない。

    • good
    • 1

反対です。

しかし、失業支援対策を素早くしない政府に、呆れるから、こうした意見も出てしまう。
    • good
    • 0

BIは導入したほうがいい 人間生まれた時から不平等状態 これ導入すると不公平をある程度緩和される


社会の運営は現在のような民主主義で運営すれば
社会主義失敗したのは人間の欲望について考察と行動できなかったから
どの段階でも権力をもつと自分の利益だけ考えて行動するから
    • good
    • 1

日本は世界一上手くいった社会主義国家だと言われていたのがなつかしい。

    • good
    • 0

普段からBIを全体に導入するのは反対ですが


今は状況が違います

コロナ禍によって 質問主さんがお考えになられているよりはるかに多くの人が困窮を極めており 
ポータルサイトの鉄道の運行状況を見ると 前は1年に数回レベルだった
「人身事故の影響でダイヤが乱れて…」
が 毎日いつ見ても必ず複数の路線で起きていたり
同じ路線で1日に何度も人身事故が起きていたりします

憲法25条で 国は国民全員に 健康で文化的な最低限度の生活を保証しないといけません

人間の命は 社会全体で見た場合 生産消費の両方を行ってくれる
「ストック」
ですので
今国民を見殺しにする事は
タコが自分の足を食べているようなもので
絶対に次の時代をより貧しくします

ここいらが見えてくると
今のような緊急時において一時的にBIを使う事は
ストックとしての国民を守ることになり
そうしない場合と比べる場合 より多くのフローを次の時代にもたらしてくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!