アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料について。

4月の初めに交通事故にあいました。
こちらの過失はなく被害者?です。
整形外科でむち打ちの診断をうけ、1ヶ月間は整形外科にも整骨院にもできるだけ通っていたのですが、5月6月は体調を崩したり仕事が忙しかったりで5月中に2回、6月中は1度も整形にも整骨院にも通えていませんでした。

しかし首はまだかなり痛み、事故前にはなかった首と肩が癒着しているような、ひきつるような感覚も残っているので、7月からまた整骨院へ通っています。
保険屋からは、初めの1ヶ月の通院は自賠責保険で、その後の通院は任意保険で支払うと言われています。
この場合慰謝料も自賠責保険と変わらずもらえるのでしょうか?
また整骨院の先生が保険屋へ連絡してくれたようで、整形外科へ通わなくてもいいことになったようなのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか?
診断書が必要なので整形外科へも通ってと保険屋からは言われていました。

慰謝料計算などの記事をネットで見ますが、詳しい仕組みがよく分かりません…
首が痛い、以前と具合が違うのは本当のことなのできちんと治療したいですし、慰謝料も適切に頂きたいです。

A 回答 (3件)

補足ですが…

>骨ではないのでレントゲンでも写らないし、後遺障害が降りるほどの支障は認めて貰えないような気がします。

私の場合、骨折箇所に痺れがあり後遺障害の認定を申請しましたが、これもレントゲンでも写りませんので診断書のみでの判定でした。
 後遺障害にも、寝たきりになるような重大な後遺症から「局部に神経症状を残すもの」までありますので、症状が固定されたら申請はされた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
通っている整骨院に先生と相談しながら手続きしていきたいと思います
親切な回答ありがとうございました

こんにちは。

大変なことでした。お見舞い申し上げます。

私の経験ですが…
 歩道を歩いていて車に轢かれ、足を骨折しました。入院40日、自宅療養1か月、症状固定に2年程かかりました。
 保険屋さんとの示談交渉(の様なこと)は、全て自分でしました。

保険屋さんと色々やり取りして思ったのは、慰謝料というものは意外と安いものだということです。自賠責の基準に、その保険会社が上乗せしてくれる形で計算がされていました。
 私の場合、損害賠償の大半は、休業補償(有給でも休業補償が出ました。)と後遺障害に対する補償でした。特に、一番軽い等級でも後遺障害の認定を受けられるかどうかで、賠償額が全く違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
私は回答者さんよりも軽いむちうちですが、それでも日常に支障は出ています。
ただ、働けないほどかと言うと痛み止めを飲んだりして誤魔化し誤魔化し生活できる程度です。
骨ではないのでレントゲンでも写らないし、後遺障害が降りるほどの支障は認めて貰えないような気がします。
治療を長引かせたりふんだくったりするつもりは無いですが、正当な金額は頂きたいし損はしたくないなと思いまして、、
貴重な体験談ありがとうございます

交通事故に詳しい弁護士をさがそう。

• 0