プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までハイボールばかり飲んでました。炭酸、コーラ、レモン、ゆずなどで割ってました。
美味しい焼酎と何かを割って飲みたいです。
飲みやすい焼酎がいいです。
昔、黒霧島ロックで飲んでました。
ネットで見ると神の河?二階堂?かなとか思います。
焼酎のアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

No.1ですが思い出した「れんと」黒糖焼酎、1.8Lで纏め買いでは1520円・送料税込、これは旨い。

レビューを見ても分かる。
勿論、癖はなく少し甘みを感じる。
    • good
    • 0

まず焼酎は「甲類」と「乙類」に分かれます。


甲類はペットボトルなどで売られているもので、癖がなくピュアな味です。
なので割るモノ(緑茶、コーラ、ウーロン茶・・)の味を損ねずに飲むことができます。
乙類というのは材料の香りや風味を残したもので、大きく芋、米、麦があります。
そこにあげている黒霧島は芋、二階堂や神の子は麦となります。

芋の経験があるならば、芋の種類で大きく味が違います。
飲みやすさならば、紅芋系がいいでしょう。
黒霧島と同じ蔵元の「赤霧島」はムラサキマサリという芋の種類で甘く感じて飲みやすいです。
それ以外ならば「茜霧島」は玉茜という芋。
https://www.kirishima.co.jp/sp/products/imo/akan …
玉茜系の芋を使った焼酎だったら、花のような香りで飲めると思います。
「赤兎馬 玉茜」
https://www.yamatoya-e.com/SHOP/murao002a.html
「謳歌」
https://www.1887.co.jp/i/999110
「田中農場」コン、芋は丸ク茜色
https://www.nittos.co.jp/s-akaneimo.htm・・・
など沢山あります。

あと参考までに、黒霧島は名前の通り黒麹ですが、白麹、黄麹でも味が違います。
黒はどっしり、濃厚系、白はアッサリ・さっぱり系、黄はフルーティです。
こういう種類で選んでも面白いとお見ます。
    • good
    • 0

> 昔、黒霧島ロックで


よい楽しまれかただと思います 芋は香り豊かで個性が強く、いいものほど のび が
あるため割っても個性がくどいのですが 黒霧島はバランスがよく上品な味わいの芋
焼酎です もうあなたにはアドバイスもうし上げる必要がない気がしますが

本格芋ロックを嗜まれるお人が麦を呑めばスカスカな印象を持たれるかも知れません
あれはあれで、いいものですが スムースで穏やかです
米焼酎はキリリとした感があって、それを嫌うお人もいます とにかく 芋を好む人らは
麦も米も蕎麦もダメだとする傾向が強めです

黒糖をおすすめのご回答者さんがいらっしゃいます お目が高いと思います
クセはないのですが、なんというのか重厚感があって呑み心地のよいものです
ほかには泡盛があります クセはなくて、なんとなく爽快感のある味わいです
    • good
    • 0

東北の米焼酎がおすすめと思います。

安価なものから高額なものまで多彩です。臨時収入でもあって720mlで3千円越え40度のものを試せたらいいんですけどね。
    • good
    • 0

癖がないのは麦焼酎。


シンプルに水割りが宜しいかと。
    • good
    • 0

飲みやすいのは麦かと思いますよ。

牛乳で割るのおすすめです。
    • good
    • 0

黒霧島は芋でしょ、私は癖が強いので飲めません。

蕎麦もキツイです。癖が無いのは米と麦、最安でなければ大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!