電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクサ生命の資産形成、変額保険について。
私は今まで投資など全く無知で考えたこともなかったのですが知り合いの保険会社さんに勧められました。子供の将来のため、最短でも18年は積立方式でやるつもりではいます。

投資にはかなり不安などがありますが
アクサ生命の資産形成、変額保険を利用してる方などいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

まず投資(リスクとリターン)を正しく理解していればそれほど怖くはありません。

逆に何もしない方が今の時代はリスクと言えると思います。資産形成の基本は長期積立分散投資です。その辺りはアクサの方に聞いていると思いますし、金融庁のホームページでも投資について書かれているのでご覧になるといいと思います。

では、その投資を何でやるかという商品選びになるのですが、これは目的によると思います。子どものための積立とありますが、教育資金目的でしょうか?それであれば、アクサ生命の商品は合わないのではないかと思います。というより、資産形成に死亡保障付きの保険は非効率です。保障と貯蓄は分けた方がいいと思います。私だったら税の優遇、安い手数料のつみたてNISAやジュニアNISA口座で投資信託を購入します。いろいろと面倒でアドバイスを受けたいなら死亡保障がほぼ無いソニー生命の変額個人年金を使います。

私はそうしています。

ただし、
万一の時でも家族を経済的に守るため、掛け捨ての収入保障保険などでしっかりしたと保障を確保した上での話です。
    • 0