アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの残業について。

塾講師のバイトを始めました。
生徒が全員帰った後、週に1回ですが社員から講師同士への連絡事項を伝える会議があります。時間は10〜15分ぐらいです。
生徒が帰るのを待っていると、お給料が発生する時間帯を超えます。つまり会議中は無給です。


残業騒ぐほどではないとも思いますし、器が小さいとも思うのですが、私は昔から時間について細かく考えてしまいます。
会議が少しダラダラしているところも気になります。恐らく口頭でパパッと連絡事項のみ伝えれば5分程度で済むと思います。

質問1.この会議は残業と呼べますか?
質問2.会議がお給料発生時間外に行われていることについて社員の方に文句を言ってもおかしくないでしょうか?(勿論世の中には平気で1、2時間を超えるような残業があることは知っていますが、私はバイトであり、数分でも無給で自分の時間を使うことに納得がいっていません)
質問3.会議は口頭でなくとも、紙を作って講師控え室に貼るなどすれば、時間外に残って行わなくてもよいのでは?と思うのですが、まだ新人である私がこのようなことを言うのは控えた方が良いでしょうか?(これは相談です)会社にも口頭でなけれはならない都合があるのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    確かに、お願いや提案の形でいけば言いやすいと思いました。

    私の塾は時給制ではなく、コマ給制なのでその15分程度の残業代を出してもらうのは難しそうなので、給料発生時間内に終わらせてもらえるよう伝えてみようと思います。

    ちなみに、塾講師の給料が他のバイトよりも高いという意見がありましたが、実際時給に換算すると高くありません。他の塾もそのような感じのところが多いです。コマ給で表示されていたりするため高く見えるという感じです。
    それに、残業手当込みのコマ給なので、会議はその残業手当内の残業時間からも外れているので理由にはなりません。

      補足日時:2020/07/17 18:25

A 回答 (3件)

1:分類からいえば残業です。



2:文句をいう必要はなくて、残業代を払ってもらえるようにお願いすればいいだけですね。当然の権利なのに何でお願いの体にしなければならないんだと思われるかもしれませんが、まあお願いの体にした方が穏便です。大人の知恵です。

3:これも提案の形式をとればいいのですね。そこであなたには見えない事情が理解できるかもしれません。

ノイズのようなゆらぎを許すかどうか、ということですが、通常は相手のゆらぎを許せば自分のゆらぎも許されるし、多少のゆらぎを許し合っていくのが最終的には効率が上がります。

ゆらぎを許さないという方針がおかしいとはいいませんが、一切のゆらぎをなくすという環境はあなたにとっても息苦しいはずです。
    • good
    • 2

塾講師の給料の一部です



なぜ塾講師の時給がコンビニよりも高く設定されているのかについて思いを馳せてみてください

どうしても嫌なのであれば コンビニかファミレスにバイト先を変える方が得策です
    • good
    • 1

1)法的に解釈すれば残業にあたる


2)構いません。そうだね手短に済ませようってなる可能性もある
3)読めば分かるような内容は事前に掲示しておいて、その掲示内容に関する質疑応答、掲示されてない事の確認なら2、3分で済むのでは?

これは嫌だ、これが駄目だ
という否定型ではなく、こういう風にすれば短時間で済み効率的ですよね
という前向きな提案として進めましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!