アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科、精神科受診経験者
または、従医師の方詳しい方いますか?

幼少期から様々な症状に悩んでいて
心療内科、精神科に電話をしました。25歳女です。
画像にあるような様々な症状を話したのですが
医師に確認したところ
睡眠外来で良くならなければ来てくださいと...

はじめての電話で緊張していて
はいはい、と従うことしか出来なかったのですが
睡眠症状以外
睡眠が困難になる前からの症状なんです。
なので、睡眠外来に受診したところで
良くなるのかなと不安なんですが

医師の指示に従うべきでしょうか?
または、違う心療に電話するべきでしょうか?

「心療内科、精神科受診経験者 または、従医」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、この先生は睡眠時の問題(病気)として判断したと思います。


ですから『睡眠外来』へ通って関係性が無ければ、精神的疾患として治療を行う事を考えています。
良ければ、別の精神科や心療内科を受診するとか、公共の大病院や大学病院で一番良い治療科目を判断してもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

今、新型コロナ騒ぎで、病院や診療所も、待合室が混み合うのを避けようとしています。


予約待ち、診療待ちになっている人も多いのだろうと思います。

> はじめての電話で

ということは初診なのでしょうか。 これまでも診ていて、その再診ならば受け付けるかも知れませんが、《幼少期から様々な症状に悩んでいて、25歳女です》と言われた場合、医師とすれば、急性の症状とかではなく、半分慢性状態だなと判断し、診療を急がなくてはならない状態にはないと思っても不思議ではないです。
医療をやっている立場からすれば、診療を断る訳にはいかないから、それなりの対応をするとなれば、「睡眠外来で良くならなければ、当院に来てください」ということはありそうです。

画像に出されている状況は、いわゆる身体の臓器に異変が起きているからというよりは、別の思考や感情の傾向に由来すると思われますので、精神科、心療内科、メンタルクリニックを受診するというのは、適当な選択だとは思います。 
ですが、ドキドキして変な気持ち、焦る、気がする、不安が強くなるという程度であって、食事ができない、外出できない、完全に閉じこもってしまう、自傷行為や希死願望が強くなるなどの危険度が高いものではないです。
今、コロナの感染不安などでおかしくなりそうな人は急増し、家庭内での争いに発展し危険度が高い人が増えていますから、ね。

まあ、不安を抱えて精神科、心療内科、メンタルクリニックを受診したい人も数ヶ月後には減って、診療も平常状態に戻るでしょうから、それから、改めて、画像に書かれているようなことが、どの程度(○月○日○回起きた)のように日記的に記録して、それを持って受診してはいかがでしょうか。
「時々 ……ことがある」をただ書いて出すよりは、医師としても、具体的状況が分かると思います。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に通う50代の主婦です。

通って10年になります。

前から、貴女の質問を、拝見していました。


精神科の先生が、睡眠外来をまずかかるように、すすめるのなら、
まず、睡眠外来にかかってはどうですか?

実は、睡眠不足は、精神的にも良くないです。

私も、心療内科・精神科にかかった初めのうちは、ひたすら寝ていましたよ。

まずは、そこからということですね。
    • good
    • 1

N03です。



追記です。

質問の回答は、見て頂いていますか?

回答者は、貴女がお礼をしないと、観ていないのだな・・・と判断するしかないのですが・・・。


私は、貴女の病気は、「心気症ではないか?」と思っています。

https://medicalnote.jp/diseases/%E5%BF%83%E6%B0% …

色んな検査を受け続けては、異常なしでしたよね?

貴女に限らず、ネットで色々検索して、この病気か?と?心配して、

教えてgooに質問して来られる方は多いです。

でも、検査を受け続けたり、ドクターショッピングをし続けるのは、
「医療費の無駄使い」というそうですよ。ご存知ですか?

病院に行って、お薬を貰っても、
医師の指示通りに、お薬を服用できない、
医師を疑ってかかり、この教えてgooに聞くのは?どうでしょうか?
どこの病院に行っても、治療は出来ないと思います。
ずっと、その繰り返しになってしまいそうで、心配です。

もしも、心気症だったら?・・・治療が大変難しいらしいと、
聞いたことがありますよ。

その心療内科・精神科のお医者さんも、治療したくても、
色々言ってお薬を飲まないのなら、治療できないなあ・・・と思って、
睡眠外来をすすめられたのかも?と、私は思いました。

よく眠れないと、もしも、心の病気にかかっていても、
どうしても、体調が良くなりません。

日本の心療内科・精神科は、すごく混んでいる所が多いです。
初診20分~30分、再診3分~5分のところが多いです。
お話は初診では聞いてくれるけれど、再診は、お薬の調整のためのお話が多いです。

私も、10年以上、心療内科・精神科にかかっていますが、
お医者さんを疑ってかかり、薬を飲まないのであれば、治療は難しいと思います。

薬を飲まない=治す気が無い・・・と取られても、仕方ないからですよ。

本当に、病気を治したいと思うのなら、まずは、同じ病院に1年はかかって、様子をみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!