プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付した4ビットA/D変換回路の直線性、変換速度、変換精度について教えてください。

使ってる部品は、r-2r集合抵抗器。オペアンプはNJM2904, トランジスタは2SC1815です。
基準電圧は上記の基準電圧入力端子に抵抗分割
(下から470Ω → 1kΩ → 1kΩ → 1kΩ → arduinoの5V端子へ)した3種類の測定電圧V1,V2,V3を入力してその時の値をLED表示(デジタル値)するものです。

以下にソースコードを載せます。

//4bit binary counter
//グローバル変数の初期化
int outData = 0;
const int compIn = A0;
int saveData = 0;
int num = 0;
void setup() {
// put your setup code here, to run once:
DDRD = B11111111; //ポートDの全てのビットを出力に設定
DDRB = B11111111; //ポートBの全てのビットを出力に設定
pinMode(compIn , INPUT_PULLUP);

}

void loop() {

if(digitalRead (compIn) == LOW) {
saveData = outData;
outData = 0;
}
outData++;
PORTD = outData;
PORTB = saveData;
delay(10);
}

「電子工学 A/D変換」の質問画像

A 回答 (3件)

おかしな現象が起っているのなら具体的に書いてください。

一般論を答えるよりわかりやすいと思います。
ひとことで言えばラダー抵抗の相対誤差が重要。
    • 0

直線線は抵抗器の相対精度によります。

特別な物を使わないなら1%程度でしょう。精度は更に基準にしている電源電圧の正確さによります。
変換速度は、機械語に変換された後のプログラムと、クロック周波数によります。
    • 0

■図はD/A変換回路では無いですか?

それとD/AはA/D変換とは異なるので基準電圧入力は必要が無いし、
添付の回路図にも基準電圧の入力部分が見当たりません。

Q:(下から470Ω → 1kΩ → 1kΩ → 1kΩ → arduinoの5V端子へ)
■もしこの値が「R-2Rラダー」の定数だとしたら500(1Kの並列)→1K…となる筈です。
「電子工学 A/D変換」の回答画像3
    • 0