アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染症予防の専門知識のある方、次亜塩素酸系の消毒を使用する場合の掃除の仕方について教えて下さい。

当方、福祉施設勤務の者です。
役所から次亜塩素酸ナトリウムを使用するように通達が
きています。
今までは、トイレは便器、床、壁をトイレマジックリンで掃除。
その他部屋の床などは、マイペットを使用して掃除していました。

次亜塩素酸ナトリウムを生産している会社に問い合わせた所、他の洗剤と混ざる事は避けるように…との回答でしたので、次亜塩素酸ナトリウムを希釈した液を噴霧して、その後水拭きしようと思っているのですが、それで十分に除菌効果が期待できますか?
それで、トイレの尿や便の汚れまできれいになるのか?
不安です。
トイレを通常通り、トイレ用洗剤で掃除して、何時間か経過した後に次亜塩素酸ナトリウム液で消毒する方がいいでしょうか?

どちらにしても、トイレの便器の中は、トイレ用洗剤で洗う予定です。https://amzn.to/3jmvWwe

A 回答 (3件)

キッチンハイターがうんぬんいってるかたは、キッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムより、単体の次亜塩素酸ナトリウム液の価格が成分濃度比で安価なのをご存知ないのでしょうね。

    • good
    • 0

汚れを落とす洗剤を使用する場合は、洗剤使用後に水で洗い流せばその直後に次亜塩素酸ナトリウムを使用して問題ありません。


ただ、次亜塩素酸ナトリウムは漂泊材と成分は同等なので汚れを落とす効果もあると思います。
泥汚れなどは、選択洗剤がよいですし、尿石などは酸性のトイレ洗剤(サンポール)が良い場合もあるでしょう。
このサンポールと次亜塩素酸ナトリウムは絶対に混用してはいけません。サンポールを使用してもきちんど洗いであらいながせばよいのですが、酸性がのこっていると次亜塩素酸ナトリウムから塩素ガスが発生して危険です。塩素ガスは無味無臭ですので、おそらく気が付かないうちに吐き気などに襲われます(私も経験あります、食器を洗っているときに、お酢と次亜塩素酸ナトリウムが混ざったらしく1時間くらい気分がわるくなりました)。
トイレ用洗剤でもアルコールけいや、中世洗剤なら多少まざっても大丈夫です。
けど、基本的には洗剤で洗浄後、きれいに洗いで、トイレの溜まった水も完全に綺麗に入れ替わるくらいすすげば、直後に次亜塩素酸ナトリウムで消毒して問題ないと思います。
    • good
    • 1

キッチンハイターで充分です



キッチンハイターも次亜塩素酸が含まれており 環境消毒が目的であれば
わざわざ次亜塩素酸水溶液に頼る必要はさりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!