プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員が乗車し誘導付きでバックしていたところ、隣に置いていた車両にぶつかった。
こちらの車両はバンパー変形に傷等付いている
店は修理と代車を用意するとのことですが。
正直不便でしょうがないのですが。
これ以上の譲歩、補填はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 運転者は自分ではありません店員です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/21 00:57
  • 代車に関しては、何年式かもわからないCDコンポしかついてなく、鍵もリモコンすらついてないようなマーチですすごく乗りづらいですし、私のぶつけられた車はプリウス50 系前期です。
    同等の代車と言えますか?

      補足日時:2020/07/21 22:11
  • うーん、皆さんとは意見が合わない様ですが、そもそもプロフェッショナルのはずの店員が車をぶつけて、修理します、その間代車出しますは当たり前のことだと思うのですが、そこからが謝罪や誠意の域になるのではないのでしょうか?

    クレーマーになるんですかね?

      補足日時:2020/07/22 11:43

A 回答 (15件中1~10件)

>クレーマーになるんですかね?


素質としては十二分すぎます。
オートバイ、「パンク修理頼めますか」、この言葉のおかげで助かったこともあります。
お前、最前、頼めますか、言いうたやろ、そやから引き受けたんや、と言われました。
15年、42万Km走行していますが、車検その他すべてデーラーで実施しています、一度もそんなことはありません。
乳飲み子のころ、言葉で三言の内容を幼児言葉で言ってからでないと決して乳をのまなかったらしい、後日姉にその幼児語をからかわれた経験があります、感謝を表す内容でした。
でも、必ずそれを言う?、いったい俺は生前何をやらかしたんだ・・・とも思いました、未知なるもの(神?)の存在?は否定しきれません。
ということで、あなたにとってはオカルトまがいでしょうが、いったいどんな店を選んだの?。
よく言われます、世間は自分を映す鏡とも。
過失の死亡事故で、誠意を示せ、生き返らせと言われたら、どうします?。
    • good
    • 0

近くに会社の社長車でななかあれば、すぐ〇〇板金を呼べ、ですよ、車検でも、近所で脱輪したときでも、当然代車なんか?。


私自身も車検でも、修理でも代車は要求しませんよ、ただ行き帰りの送迎は依頼することもあります。
鉄粉の除去が必要なほどの車?、呼びつけて、自宅の庭でさせれば、そんなトラブルもなかろうに。
    • good
    • 0

No3です。


なかなか盛り上がってますね^^;。
まぁそうですねー代車に関して言えば、こういう場合には装備の多少の違いはともかくとして、あなた様のクルマと同格程度のクルマを用意してくれてもよかったかもしれない。実際にその様な対応をしてくれるお店もあるでしょう。とは言え、法律的にそれが当然かどうかと言われるとそこはよく分からないところです^^;。ただ、今現在あなた様がマーチを借りて乗っているということは、結果的にそれで納得してしまったという状況になっています(例えて言うなら、口頭契約に合意してしまった状態)。なので今になって、後出しジャンケン的にいろいろ仰ると、これはクレーマーに近い扱いになる可能性大です。交渉するなら、最初に交渉するべきだったと思います。
まぁ今回は勉強代だと思って流すことをお勧めしますねー
    • good
    • 0

>修理します、その間代車出しますは当たり前のことだと思うのですが、


 そうです、その当たり前を対応されているので、それ以上のことは必要ないのです。

>そこからが謝罪や誠意の域になるのではないのでしょうか?
 それ以上が過剰請求になります。
「申し訳ございません。代車を用意して、キチンと修理させて戴きます。」で完了です。

1万円の損害を受けたら、1万円の賠償を受ける。
1万円に上乗せしろ! や 菓子折りを付けろ! は過剰請求です。

割引クーポンや粗品的な物を差し出す相手はいるかも知れないが、
それは、あくまでも賠償の範囲を超えた相手個人の気持ちなので、要求は出来ません。
    • good
    • 0

>同等の代車と言えますか?


プリウスのる人は、操作が簡単で、便利な道具だけでしょう。
CDコンポなんて本来の車の機能には不要です。
そこまで言えば、クレーマーの部類です。
家電製品の梱包の段ボールがへこんでいるだけでクレームになるらしいですね。
まさに、存在・・・・おっと、言わぬが花。
    • good
    • 0

>マーチですすごく乗りづらいですし、私のぶつけられた車はプリウス50 系前期です。


>同等の代車と言えますか?
 トヨタの大衆車(プリウス)と日産の大衆車(マーチ)なので同等クラスと言えます。

>何年式かもわからない
 車検証を見れば初年度登録の記載がありますよ。

>CDコンポしかついてなく、鍵もリモコンすらついてない
 修理期間の1週間程度でしょ。
「走る、曲がる、止まる」が出来れば「車としての機能を果たす」ので
 文句は言えないと思います。

気持ち的に「過剰要求」になっているようなので、冷静に。
    • good
    • 0

追記


存在自体が迷惑だ・・・なんていう人、そう思われる人もいますよ。
ただ、外部に対して、言うか、言わないかだけです。
    • good
    • 2

家電製品に傷がつかないための梱包のダンボールがへこんでいるだけでもクレームがつく国なので。


>正直不便でしょうがないのですが
この内容が全く理解不能です。
    • good
    • 1

>店は修理と代車を用意するとのことですが。


 誠意ある対応に思います。

>正直不便でしょうがないのですが。
 代車があるのに、何が不便なのでしょうか?
 預けたクルマと同等クラスの代車ならば、それ以上は過剰請求になります。

>これ以上の譲歩、補填はないのでしょうか?
 はい
    • good
    • 3

代車を、自分のクルマより、高級車にしてもらうと、良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!