No.13
- 回答日時:
¥150万が払えるアテがあるかどうか?だけです。
大学生なんでしょう?生活の優先はまず勉強で、バイトやドライブはその次です。高価なクルマを購入する為、勉強も『ドライブする時間』も犠牲にしてバイトに明け暮れるというのは、人生の使い方を明らかに間違えています。これは妥協かどうか以前の問題です。『無い袖は振れない』ってヤツですね、買えないものは買えません。
さて金銭的な話はともかく、クルマの話をすると。
※ノーマル状態の初代コペンとS660を比べたら、ハンドリングは圧倒的にコペンが勝っています。ビートもそうでしたが、ホンダはミドシップカーの作り方が『判ってない』と断言しておきます。
※オープンは、アクティブトップのコペンの方が気楽に開けられるし、ハードカバーなので屋外駐車も気がラクです。
S660は意外に面倒くさく、やがて開けなくなってしまいます。
※問題は・・・2006年型では『古過ぎる』ということです。
勿論、1ミリも動かしていないなら15年前のモデルでも問題ありませんが、フェラーリでもあるまいし、2006年モデルなら結構走っているでしょう。
傷み具合を考慮したら、走行距離は少ない方がよいし、また似たような走行距離なら設計が新しい方がよいのは間違いありません。
オリジナルの性能を楽しみたいなら、15年前のクルマなどには手を出さないのがフツーの選択です。
※二言目には燃費の話をするヒトがいますが・・・軽自動車なら、まぁ12km/1Lぐらいは確実に走るでしょう、っとすると、例えば燃費が10%違っても、300km走行後の金額の差は¥200~300ぐらいです。年間どのくらい走行するツモリなのか判りませんが、1日中乗っている営業車でもあるまいし、オープン2シーターという不経済なクルマを選択しておいて、その差が『クルマの選択を左右するほど』重要ですか?それが大問題というほどビンボーなら、おカネを稼ぐことが最優先で、クルマに乗っているヒマも無いでしょう。
※最後にあくまでも私見ですが。
ガンダムチックな幼稚なデザインのS660どころか現行のコペンよりも、初代コペンのスタイリングの方がスポーツカー・デザインとして価値がある、と思います。
No.11
- 回答日時:
私だったら150万円のを買うかなあ~ と思います。
が、金目の問題も重要だと思います。
私の場合は18歳で免許取りましたが、同じ大学の子はみんな中古で普通車買って乗って
いました。 4年後にはどこかの企業に入って営業車に乗るつもりらしいということでバイト
しながら支払っていました。
免許ってバカでも取れるとかで紙切れのようなものでそこに実践練習して付加価値つけていく
のは本人次第という話だったので、みんなが、「バイトあるからとりあえず年間5千km走っておく」
と言っていたので、私は苦手意識あったので人の10倍やっておくか~ と年間5万kmペースに
しました。
1番大変だったのがお金です。 1か月で5千kmとか走るとガソリン代がすごいです。
21歳未満は自動車保険でも必ず事故やらかす年齢という位置づけで割増料金で高い。
後は毎日のように出かけ走る距離も距離ですので洗車代も痛い。
車代よりも、ガソリン代とか保険代がかかっていて、そこに学費も支払うわけですので、
1年生の時のスタートがしんどかったです。
4年生の時に面接で車の運転どうですか? と訊かれ、上司は40歳と想像し1年で1万kmは走って
いて、20万kmとか走行されていると仮定し、私も横並びでスタートできるように20万km走りこんで
おきました~ といって即日採用という感じでした。
入社して上司の乗る仕事用の高級車を運転したりしたので結果的には良かった。
ちなみに上司は学生時代から半年に1度のペースで車を買い替え、走る方なので、車の運転できない
感じの人は嫌いみたいでしたので、20万km走っておいたというのはプラスに作用しました。
後悔もない感じで社会人1年生でスタートが良い状態できれたと思うのですが、よく考えた場合
1年で1万kmくらいでもよかったのかな~ と思うこともあります。
私の場合は最初に投資したお金はすぐに社会人で回収できたので良かったと思いますが、最初に
どのくらいガソリン代かかるとか計算しておくのも重要だと思います。
No.10
- 回答日時:
大学行きながら、本当に150万払えるのでしょうか?
それ以外にガソリン代も月1万以上は使うでしょうし、任意保険も同額ぐらいかかります。保険に入らない奴に限って大事故起こして億単位の借金を背負います(もちろん交通刑務所にも入る)
ローンを組んでいれば、事故で廃車した車のお金を払い続ける事になります。
現金で買えない車は買っちゃだめです。
No.7
- 回答日時:
初代コペンはもう絶滅した軽規格の4気筒エンジンで
そこから、当時排気量当たりの日本最高出力エンジン 713CC120馬力のストーリアX4があります
コペンもダイハツのドレスアップパーツを作っていたDsportからジムカーナ参戦したり
今でもパーツは多数出ています
http://dsport-web.com/car-type/term/33
もう、コペン、ストーリアX4 も廃番になってから15年近くたちますが
まだ、ファンは多くいますし、戦闘機だった分純粋な走りも楽しめます
No.6
- 回答日時:
試乗できればいいのでしょうけれど、中古だとそういうわけにもいかないですよね。
経験上、5年落ちの車と12年落ちの車で選ぶなら、5年落ち1択です。
ギシギシ・ガタガタ音が出るのを「妥協したから」という感覚で諦めながら乗るのは楽しくないんですよね。本当に好きならその音すら愛らしいのですが、年式の浅い車に乗るとガクゼンとします。
でも、お金のことをすごく考えるのならコペンは選ばず、100万円で年式の新しい車を探します。
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