プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半前二世帯で、新築娘の夫が連帯債務者です
私の夫が、債務者です娘が、離婚を考えております
娘の夫が連帯債務者を解除したいと言われたので悩んでいます 35年ローンです!私の夫は、今月60歳どうなるんだか病んでます

「一年半前二世帯で、新築娘の夫が連帯債務者」の質問画像

A 回答 (10件)

悩むもなにも…当たり前の事。



他に連帯保証人が見つからないなら売るしかないでしょうね。


離婚したら赤の他人です。
他人に借金の保証人になって貰う方が嫌でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前進のみ頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/22 09:31

娘の夫が連帯債務者を解除したいと言われたので悩んでいます


 ↑
連帯債務契約は、銀行と連帯債務者間の
契約です。

離婚など、銀行には関係の無い話なので
他に物的担保を提供するとか、信用のある人に保証人に
なってもらわない限り、解除など出来ません。




35年ローンです!私の夫は、今月60歳どうなるんだか病んでます
 ↑
ローンをキチンと返せば、連帯債務者に
迷惑がかかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/22 09:31

起きた不都合な現象に悩むということは、


悩んでいる人が「どう変われば対処できる?」と問われているのです。
ですから外側の人間を変えようとか変わって欲しいというのではダメなのです。

娘に離婚しないでと言っても無理でしょうし、
娘の夫に離婚しても連帯債務を解除しないでと言うのも無茶な話です。

そういうできないことを考えて悩むから病むのであって、
できることを探してそれで今の自分を変える必要があれば変える覚悟を決める事です。

娘の夫の連帯債務分を娘とあなたで返済可能ならそうする。
今の家を手放したくないのなら、自分も頑張って働く生活に変えるしかないでしょう。
それは到底無理だし60歳になる夫が今後30年以上の債務を負うのも無理なら、
残念だけど家は手放して身の丈に合った生活に変えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りに考えます
返答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/22 09:30

娘夫婦の離婚協議の時に家のローンも取り決めを入れたら良いだけでは?



って、建てる時にどんな話し合いとなってたんですか?旦那様が⚪︎歳になったら、残りのローンは娘婿に引き継ぐとか?

その取り決めてたことのローン分を娘たちに相談させたら良いだけです。離婚理由によっては、通常は半分は娘の負債です
    • good
    • 0

不動産の所有者は誰ですか?



もしあなたの夫が所有者で、娘の夫を自分の借金の連帯債務者にしたのなら、ひどい親だ。

あなたの夫が自分の不動産にするなら自分一人の借金で購入し、同居したい娘夫婦から家賃を取るのが思いやりのある人間が取る手立てですよ。

とにかく自分の借金なのに、娘の世代に連帯債務を負わせるなんて、本当にひどい人間です。あなたもその男とは早く別れた方が良いよ。
    • good
    • 1

離婚の原因が何だか分からないので正しいジャッジメントは法廷での判断になろうかと思いますが、


債務者があなたのご主人であり、所有権もそうなのですから、離婚して家を出て行く娘婿に連帯保証を
求めるのは筋違いも甚だしい話ではないですか。

後腐れのない解決方法は、あなた方親子が完済すれば良いだけの事です。

返せないと思うから不安になるだけの事、親子して頑張ればどうって事はないと思いますよ!!

超高齢化社会においては60歳定年と言う考え方は政府の方針を含めてなくなっています。
ご主人は未だ未だ現役世代、弱音を吐く事なく頑張って頂かねば!!
    • good
    • 0

当然でしょう。

離婚する娘の夫には 何の義務もありませんから
娘に再婚してもらい その夫に新たな連帯債務者として引き受けてもらう
悩んでも仕方ありません
    • good
    • 0

貴女の娘が払えば良いだけです。



責任は取らせるべきですよ。
    • good
    • 0

>娘の夫が連帯債務者を解除したいと言われたので悩んでいます


何を悩んでいるのか知りませんが
離婚するならしょうがないでしょう
悩んだところで何かが変わるわけでは有りません
    • good
    • 0

そりゃ…離婚するなら


解消してほしいよね!?
新たな人を探すしかない!(T_T)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

未来に向かって走ります

お礼日時:2020/07/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!