プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大学の資料請求をしたくて、大学のホームページを見てみたら、「2021年度のものは既に完成しております。資料請求ページはこちらです(URL)」と書いてありました。

でも一週間経っても来ないんです。
しかも、そういうことが何回も続いていて、何回も資料請求しています。


「一週間経っても来ない場合はこちらまで連絡ください」と電話番号とフリーダイヤルが書いてあるのですが、
これから入学したい学校の職員さんと話すとなると、緊張して電話できません。


名前も住所も間違ってません。

どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

当たり前ですが、待つか電話をかけるかの二択です。

それ以外の選択肢はありますか?
    • good
    • 1

電話するしかないでしょう。

緊張しそうなら、保護者の方に頼んで電話してもらってはいかがですか。
大学の事務が電話を受け付けているのは平日の9時~17時ということがほとんどで、一般的に高校生が授業を受けている時間帯と重なりますから、受験生本人が電話できなくて保護者が代理でするというのは、別におかしなことではないと思いますよ。
それよりも、「何回も資料請求している」ほうが、大学に対して迷惑なことになっているかもしれません。そっちを心配しましょう。
あなたは「名前も住所も間違っていません」と言いますが、何かの手違いで、フォームから送った住所氏名が文字化けしてしまって送れないとか、既に間違った宛先に何通も送付済みとか、そういうことが起きている可能性もあります。
あるいは、この新型コロナの影響で、いったん完成した資料の内容に変更が生じて、土壇場で資料発送を止めているのかもしれません。

難度も同じ事を繰り返すだけ(資料請求を繰り返すだけ)では、ダメですよ。
できればあなた自身が「これから入学したい学校の職員さんと話すとなると、緊張して電話できません。」というのを克服するのが良いのですけどね。何故かと言えば、その程度で緊張して話せなくなるようでは、入試でも緊張してしまって、学力試験なら頭が真っ白で何も書けない、面接ならばしどろもどろ、なんてことになりかねないからです。
電話に出る職員は、ただの大学職員です。入試の合否判定に関わることのない立場の人です。始めて大学に電話するのは緊張するでしょうが、大学も、わざわざ電話してくる受験生=お客さんにきつく当たることはありませんよ。必要以上に緊張する必要はありません。
    • good
    • 0

No.2です。


追記しますと、郵便事故の可能性も捨てきれません。
名前も住所も間違っていない、大学も既に正しく送付済み。ところが配送業者(日本郵便とは限りません)のミスで誤配または未配が発声しているという可能性です。滅多にないことですが、配達業者やあなたのエリアの配達員によっては、たまに発声する事故です。
その場合、やはりあなた(か、保護者)が大学に電話して、まず「大学が発送済みであるか」を確認してもらい、発送済みならば、大学が発送を依頼した業者に配達状況を問い合わせます。
そこで見つからなかったら、大学が再送する、あなたはそれを待つ、それで一週間経っても届かなければまた問い合わせる、ということになるでしょう。
もし配送業者のミスであれば、いくら待っても届きません。やはり大学に問い合わせるしかないですよ。
    • good
    • 0

緊張して電話ができないようでは大学は無理じゃねえと言いたくなりますが。


っ子で質問しててもらちがあきませんよ。
    • good
    • 0

不達の場合の問合せ方法が明記されているのだから、「通じるまで電話する」以外の解決策を探すのは無駄です。

「どうすればいいですか?」は愚問です。申し込み時のスクリーンショットを残していたり受付番号(操作完了後に出る場合がある)をひかえているなら電話の前に準備しておきましょう。
    • good
    • 0

メールフォームがあるだろう!!!!!

    • good
    • 0

「こうして下さい」とはっきりくっきり書いてあるなら、そうするしかないでしょう。

「私にはそれはできないのでどうしたらいいですか」などと言われても、聞かれた側も大学側も「じゃあ受験は諦めろ」としか言いようがないと思います。


そもそも知らない所からいきなりかかって来るのではなくて、こちらが目的を持って分かっている所にかけるわけですから、問い合わせたい内容を事前にメモして準備してからかければいいでしょう。それでも不安なら「もしもし、〇〇大学の☓☓課ですか。私はそちらへの受験を考えている□□と申しますが〜」と言った調子で電話でのトークを可能な限り全部書いてから電話してもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!