アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは甘えですか?
主人が3年前から単身赴任になり子供2人を1人で見ています。色々なストレスがお互いかかり喧嘩が多くなり私の精神不安定が悪化しました。これから子供達にもお金かかるのに働けなくなりました。
私は元々第1子を産んだ後から産後うつとパニック障害になりました。しかし、病院に通ったかいもあり少しづつですがパートに出れるようにまでなっていました。
でも、ダンナの単身赴任後からのストレスでパニック障害が悪化したのか面接に行くだけで冷や汗、胃の不快感、めまいが酷いです。そんな旦那に昨日相談したら「誰だって頑張っている。だから頑張るしかない」
だそうです。とても自分が惨めです。普通に働けないなんて…子供にも申し訳無いし生きてくのが辛くなってきました。私がいなくなればその分お金もかからないだろうし。
心療内科には一応通っては居ますがなかなか良くなりません。
何がいい方法ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

甘えではありません。


現状は病気ということになります。普段の自分ではありません。
無理してがんばってしまっては、より一層悪化してしまいます。
まずは、周りが自律神経失調症とはどういうものかを理解されてないと
ほんとうに当の本人が苦しいものになります。
病院へは身内と一緒にいって、先生のアドバイスを身内と一緒に必ず聞いてください。
灌漑するまで、周りを巻き込んで大変になるときが多々あります。
くれぐれも自分の心が苦しい、いやだと感じることは、無理してやらないように。
がんばってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ベストアンサーなのですがすみません。
間違えておしてしまいました。

何回も主人と一緒に病院に行きました。
だけど「病気だろうかなんだろうが家の経済状態わかるだろ?来年は上の子も受験だ、お金がかかる、お金に余裕があるなら休ませたいけど今は無理」との事です。
私がお金の管理があまり出来ず新婚当時、私に任せていたからこうなったらしいです。
主人に病気の事は響きません。

お礼日時:2020/07/22 10:47

旦那様についていく事は不可能だったのでしょうか?


または、実家で暮らすなど別の方と一緒に住むのは難しいですか?

心療内科でどの様な治療をされてるかが不明なのであまり言えませんが、薬にも先生にも合う合わないはあります。あまりにも改善がないのなら、薬を変えてもらったり病院を変える事も手です。

お子様は何歳ですか?
小さいと特にお母さんとの時間が長くて大変ですよね。保育園も場所により狭き門だったりもします。けど働いてたくらいなので入りはできたのかな?だとしたら1人の時間が今は取れてるかと思いますので、まずはゆっくり休息をしてください。

お金が…心配にはなりますが、なんとかなります。
惨めになんてならないで!頑張ってるし、なんとかしようってもがいてるんだからすごい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。こんな優しい言葉をかけて貰えるとは思ってなくて思わず泣いてしまいました。
実母は世間的に言う毒親なので関わりたくありません。家を建ててしまったこと、子供達[中学生、小学高学年]が転校は絶対したくない。と言った為単身赴任になりました。
そうですね、このまま変わらないようだったら病院変えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 10:26

カウンセリングはされていますか?


ストレスがどのような場合に悪化するのか、具体的に自分が知らないと無理をするのでよくなりません。
元々、そういった環境変化に弱いのでしょうから
自分を良く知ることから始めてください。

ご主人も単身赴任なので2人で潰れたら元も子もありません。
今はコロナで友人や兄弟の協力を得られない事も多いと思いますが実家の協力を得たりはできませんか?
出来る限り周りに助けを求めた方がいいと思います。

今どうしても働かなきゃいけない状況ならなるべく負担のかからない仕事を探してみてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
カウンセリングはした事ないのですがアダルトチルドレンの為自己肯定感がとても低くそれ関連の本を読み漁りましたがあまり効果はなく。
今朝も激しい動悸で目が覚めました。
主人の「子供タメに頑張るんだよ」と言う言葉が私にはプレッシャーで。
家の母も早く働けと言うし。
そうですね、短時間からはじめて見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!