電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁に絶縁されました  60代女です
長男嫁に息子を甘やかさないで欲しい、家庭のことに口を出さないで欲しい、老後のことについてちゃんと考えて欲しい、私達の家庭に関わらないで欲しいと言われました

子供は3人とも男で、次男のみ結婚せず私と実家暮らしです

長男は新婚ですが再婚で、中学3年生の女の子がいます
私が中心となり息子と二人三脚で育ててきましたが、再婚と同時に長男は家を出て、嫁と1歳の子供と住んでいます
孫は生まれてから2度しか会ったことはありません

前妻との子は、私が引き続き面倒をみています
そのことについて、感謝の言葉もありません
聞けば結婚の際に、母親にはなれない、一緒に住まない、出来る限りのことしかできないと、息子と話し合っていたそうです
私は、そのうち一緒に住むものだろうと思っていました
自分のことばかりの、自分勝手な嫁に怒りが湧いてきます

孫に私の許可なく会わないでくださいと言われました
が、納得できません
息子は私の味方です
どのようにして解決したら良いでしょうか

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます
    息子が私の味方をしたりするのも気に入らないようで、甘やかさないで欲しい、関わらないで欲しいと言われています
    息子は私の味方で、孫にも会わせたいようですが
    嫁に許可なく会わないでと言われているため、どうするべきか悩んでしまいました

• みなさんの嫁はこんな距離感でしょうか?

• 夫婦で自営業で、夫の考えで年金未納で来てしまいました 夫は他界してます
    そのことも嫁は知り、気に入らないようで無計画で無責任と怒っていました
    次男にみてもらうから大丈夫と伝えてます

また結婚するにあたり、息子とどのような話になっていたのか、最初から孫娘の養育を期待して、二人で計画していたのではと言われてしまいました
    計画などしておらず、息子も特に何も言っていませんでした
    ただ、孫娘は未成年のためあたりまえに父親と暮らすものと思っていました

• 三男は子供が4人もおり、車で行き来できるような距離ではなくほとんど交流がありません

A 回答 (46件中21~30件)

姑にそこまでの事を言える嫁は凄いと思います。

相当舐められてる感じですが、この事について貴方の旦那様は何て言ってるんでしょう?いないから嫁がそこまで強く出て姑に言えるのかな…とすら思いました。

確かに、嫁からしたら前妻の子供なんて見たくは無いでしょうね。
でも、貴方の息子さんの子供だから息子さんが娘の事を考えてしっかりしなければいけなかったと思いますよ。

自分の娘を母親に面倒見させて、女にのぼせ上がって結婚したのは息子さんです。
息子さんが結婚の条件として「娘さんも一緒に暮らす」と言う事を嫁に言えなかったのでしょうね。子供付きでは捨てられると思ったのかな…。

そんな感じの息子さんと、そんな感じのお嫁さんではどうする事も出来ないと思います。お孫さんに会えないのは寂しいと思いますが、嫁が絶縁したいと言ってるならどうしようもないでしょう。
無理に何か言えば余計嫌われるだけですからね。

心配なのは、父親に捨てられた中3の娘さんです。
とても難しい年頃ですし、その子の事を一番に考えて、貴方が沢山の愛情を与えてあげるしかありません。
本当なら父親がする事だとは思いますが、嫁もそんな感じでは無理でしょう。

中3の娘さんからしたら、父親と母親は離婚して、再婚する為に父親は自分を捨てて女を選んで結婚したんですからね。
凄く心が傷ついている事でしょう。

まともな人間になる様に、その子の事をしっかり見ていかないと行けません。
    • 9
この回答へのお礼

絶縁となった日、息子と嫁と3人で話していました
息子は完全に私の肩を持ち、それも嫁は気に入らなかったようです

争う心を捨てないと

治みどろな関係が
続きますよ

一回、綺麗さっぱり縁を切ってみたら
どうでしょうか?

お孫さんも
質問者さんに逢いたいなら
お孫さんから
逢いに来てくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

嫁ですが・・・

夫の前妻が、不登校になった長女をネグレクトし、引き取ったものの、この娘の実祖母である姑が、娘の言動に怒り心頭となり、私たち夫婦で建てた家(夫の実家敷地内に建てた家)から追い出されました。

私は不妊症なので母親の気持ちは分かりませんが、実子をネグレクトしたり孫のことでそこまでする人がいたことにびっくりしたものです。

でも、姑と私たち夫婦の意見が違うことって、娘にとっては負担でしかないと思ったし、私自身も姑からあれこれ言われるより、自分と夫の意見だけで娘と接した方が良い、と思い、家を出ることを決めました。(夫も自分の母親の言動にとことん傷ついていたし)

状況は違いますが、14歳のお孫さんにとってのより良い環境は、あなたとの暮らしだと思います。

お嫁さんに関してですが、私は子ありの夫と結婚する際、また、家を建てる際は、前妻に万が一のことがあったら引き取ることも視野に入れていましたよ。
でも、喜んでそう考えたわけではありません。
まぁ、お宅の場合は、お孫さんが父親と一緒に暮らしていることが分かっている状態だったわけで、お嫁さんは最初からお孫さんを排除することしか考えていなかったわけで、普通に考えても「冷酷」としか言いようがないと思います。
そんな女性を選んだのは息子さんですけどね。

かと言って、私が偉いとも思っていませんよ。
当の娘も行方をくらましたし。
・・・23歳にはなっていましたけどね。

諸行無常なんでしょうね。

ちなみに、夫の両親とは交流しています。
一時は絶縁していたんですが、私の父が私に橋渡しをしろ、というようなことを遠回しに言ってきたので、夫を説得しました。
私の母が他界した時だったんですけどね、私が母の介護や実家のことをする時に、夫は本当によく協力してくれたんですよ。
父もそれには気づいていたので、夫にも親の世話をさせたかったんだと思います。
些細なことであっても、親の死に対する後悔も少なくなりますしね。
交流を再開したせいで、面倒なことがまた復活したりもしていますけど、でも、夫も文句を言いながらも親のためにアレコレ動いていますよ。

あなたが今よりも弱ったら、息子さんも少しは考えるんじゃないですかね。
息子さんがダメでも、お孫さんもいるんだし…多感な時期ですから、そんなお嫁さんが出入りするよりはマシじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね
すばらしい対応をされたんですね
私も娘は私と暮らすことが一番と思います
できれば養子にと思います
嫁は薄情だなと思いましたが、息子も結婚するために都合の良いように言ったようです
しっかりとした真相はわかりません

私は嫁の立場ですが、新婚の時はやはり、あまり姑にかかわってほしくはなかったですね。

なので姑の干渉のせいで夫に文句を言われたときは姑にやはり言いました。「余計なことは言わないでください」と。
姑としては息子可愛さに言ったのでしょうけど、完全に別世帯なのですから親があまり口をはさむべきでないのは当然ですし、新婚のうちは夫とラブラブしたいんですよ。

今では姑は多少の世話・監視が必要なので(精神病)お互いに気を使い、いたわっています。
時が流れれば変わるもんですね。

嫁・姑問題が起こるのは、すべてではないですが、多くの場合「息子がしっかりしていない」事が原因のようです。うちは夫がしっかりしていて姑と私に言うべきことを言うので、嫁姑問題は収まりました。
    • 3
この回答へのお礼

旦那さんがしっかりされていていいですね
息子は不出来ですが、優しい子なんです
こんなにこじれてしまう前に何か出来なかったのかと、考えてしまいますね

戦友の感覚はあなたの場合どんな感じですかね。

説明してもらえませんか?
    • 0

戦友です。

60でトシペーですか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

戦友とは素敵ですね^_^

あぁ、いつもそんな返答で来る。

• 0
この回答へのお礼

トシペーさんは嫁のことを客観的にどう思われますか?

1時間前に登録で慣れたものだな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この投稿の仕方で合っていますでしょうか?

普段はひとつの質問に2回までの投稿、と私の中での決まり事はありますが、質問者さんからリクエストがありましたので、3回目の投稿をします。

これで最後です。余りやり取りを繰り返すと、スレッドを私物化することになる為です。

私は、嫁に対しては特別な感情は抱きません。
強いて言うなら…

嫁は、自分の産んだ子どもを守りたいが為の言動をしているだけで、それは本能的なものかと。
自分の血を受け継いだ子どもを1番に考える「普通の女性」だと思います。

あと、中学3年生で「子ども(異母兄弟)が可哀想だから別れないで」と言える娘さん、なんて心の優しいお嬢さんと感心しました。

それだけに大切にしてあげてほしいです。「私が責任を持って育てていきます」という質問者さんの言葉を読んで、とても安堵しています。ステキなお嬢さんと2人で、平和な家庭を築いていってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばりまし

ごめんなさい。

私立高校の件訂正します。

>私立高校の就学支援金は、申請から給付決定までに時間がかかるので、その間は授業料をいったん納入しなければならない私立高校がほとんどです。

予め貯金があればよいですが、そうでないと私立高校授業料無償化はちょっと厳しいかもしれませんね。

他の方の言う通り中3のお孫さんの事を大事にしてあげてください。主さんもお孫さんもつらくなってきた場合は学校でスクールカウンセラーを受けるなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
検討します