プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁に絶縁されました  60代女です
長男嫁に息子を甘やかさないで欲しい、家庭のことに口を出さないで欲しい、老後のことについてちゃんと考えて欲しい、私達の家庭に関わらないで欲しいと言われました

子供は3人とも男で、次男のみ結婚せず私と実家暮らしです

長男は新婚ですが再婚で、中学3年生の女の子がいます
私が中心となり息子と二人三脚で育ててきましたが、再婚と同時に長男は家を出て、嫁と1歳の子供と住んでいます
孫は生まれてから2度しか会ったことはありません

前妻との子は、私が引き続き面倒をみています
そのことについて、感謝の言葉もありません
聞けば結婚の際に、母親にはなれない、一緒に住まない、出来る限りのことしかできないと、息子と話し合っていたそうです
私は、そのうち一緒に住むものだろうと思っていました
自分のことばかりの、自分勝手な嫁に怒りが湧いてきます

孫に私の許可なく会わないでくださいと言われました
が、納得できません
息子は私の味方です
どのようにして解決したら良いでしょうか

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます
    息子が私の味方をしたりするのも気に入らないようで、甘やかさないで欲しい、関わらないで欲しいと言われています
    息子は私の味方で、孫にも会わせたいようですが
    嫁に許可なく会わないでと言われているため、どうするべきか悩んでしまいました

• みなさんの嫁はこんな距離感でしょうか?

• 夫婦で自営業で、夫の考えで年金未納で来てしまいました 夫は他界してます
    そのことも嫁は知り、気に入らないようで無計画で無責任と怒っていました
    次男にみてもらうから大丈夫と伝えてます

また結婚するにあたり、息子とどのような話になっていたのか、最初から孫娘の養育を期待して、二人で計画していたのではと言われてしまいました
    計画などしておらず、息子も特に何も言っていませんでした
    ただ、孫娘は未成年のためあたりまえに父親と暮らすものと思っていました

• 三男は子供が4人もおり、車で行き来できるような距離ではなくほとんど交流がありません

A 回答 (46件中31~40件)

元嫁(中3のお孫さんの母親)とは連絡取れないのでしょうか?そちらにも相談してみたらどうでしょうか?息子さんが連絡先を知っているかもしれませんし。

学費も大変になってきますよね。
中3のお孫さんは息子さんと一緒に住んでいることになってますか?
主さんの収入が低く息子さんの収入がかなり高いなら、主さんの世帯に住むように住民票など申請すれば私立高校無償化などの恩恵を受けられるかもしれませんので役所にも聞いてみてください。私立だと先生のサポートが手厚かったりするそうですし。私も詳しいことはわからないので現状をよく市役所に話して相談に乗ってもらうとよいです。

嫁も嫁ですが、息子さんも勝手ですね…似た者同士がくっついたという感じです。

中3なら児童手当(子供手当)が2月¥40000・6月¥40000・10月¥40000に親の振り込まれているはず。それくらいは息子さんからこちらに渡してもらえないでしょうか?「自分の生活だけでも大変なのよ」って。借金があったとのことですが、息子さんはいったい金を何に使ったのでしょうか?孫を任せるならやはりその辺も片っ端から話してもらって筋を通すべきですよね。児童手当がもしかしたら借金返済に使われているのかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

元嫁は連絡を私がとりたくありません
娘は世帯が別なので、私の扶養になってますが、息子の子どもなので児童手当は息子に振り込まれてます
嫁から渡したいと連絡は来ていますが、あとでいいと伝えてます

私は養子にしたいのですが、息子が納得しません

お礼文を読んで2回目の投稿です。

質問者さんは、時間をおいて両親から2度にわたって捨てられた思春期のお孫さんの事だけを大切に育て、しっかりと守ってあげてください。

1歳のお孫さんに会いたがるのは今後タブーです。両親に捨てられ、お祖母様まで新しく産まれた異母兄弟に取られてしまうのかと、娘さんが絶望する前に。

こうなったのは、全て貴女の長男のせいです。そんな条件でホイホイと新しい女についていく…しっかりと稼いでもいない、その上借金まで。そんな状態のまま新しい家庭(子ども)を作って出ていき、第一子を捨てるなど言語道断です。

養育費の請求が出来ないなら、質問者さんは死ぬまでしっかり働き続け、手元にいる大切なお孫さんを立派に育てあげてください。60代ならまだまだ老人ではありません。頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

息子が夫婦喧嘩をし、離婚したいと言い出したことがあります
娘はそれを聞いて、子供がかわいそうだから別れないでと言いました
とても良い子です
私が責任を持って育てていきます

嫁にも言われましたが、私は息子にこれまで干渉しすぎたようです

美森さんは客観的に嫁に対してどう思いますか?

>嫁はそう言っているけれど、説得してみんなで仲良く暮らしていけると思っていたようです

息子さん、妻との約束を最初から踏み倒すつもりだったんですね…。

お願いします。
大切に育てた息子さんは可愛いとおもいます。でも目を覚まして下さい、もうしっかり大人です。
人との約束は守れ。自分の言動に責任を持て。自分の子どもの世話(無理なら養育費)はちゃんとしろくらい言ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

私は知りませんでしたが、子供のいる人と結婚するのだから一緒に住むものだと思っていました

私も同じような立場です。

息子と嫁さんと孫2人がすぐ近くに住んでいたのですが半年前に遠方に引っ越ししてしまいました。私の場合息子、嫁さんとも、私たちに反発して、こちらに戻ってこないし孫ともほとんど合っていません。
いじめた訳でもないし、悪口言った訳でもないし・・・???です。
おそらく、自分たちの「城」に踏み入れられたく無く、干渉もされたく無いのだと思います。
自分の家族を外敵から守り、自立して生きて行きたいのだと思います。
 こちらからすればとても悔しいし、とても寂しいもんです。でも、自分でも他に干渉されるのは嫌なものです。
もう何があっても干渉しないで、先方から、頭を下げてくる日を、待ったほうがいいかと思います。
いずれ、将来、息子の嫁さんも同じような立場になってくることと思います。
    • 2
この回答へのお礼

寂しいものですよね
本当になぜ怒っているのかわかりません
そういう気持ちなのでしょうね
参考にします

主さんの人生なのでこうしろとは言いづらいです。

なので私ならどうするか、という視点で書きます。

そういう嫁なのですから、嫁が1歳の孫の事で「預かってほしい」など助けを求めてきても遠回しに「協力できない」とシャットアウト。
そして中学1年生の娘の養育費・子供手当(児童手当)だけはちゃんと息子に請求する。弁護士を使ってでもです。

自分自身もちゃんと貯金をためる。年金未納は大変ですからね。

息子さんを甘やかして育てたりしていなかったでしょうか?なんでもお母さんがやってあげちゃうとかです。
子供自身に躓かせることも必要です。
息子さんが歩くところにある小石を全部拾ってあげちゃうようなタイプの主さんなら、息子さんは主さんに甘えすぎてきたのでしょう。
息子さんも大人なのですから毅然とした態度で接したほうが良いかもしれません。「責任感がない」「自分のケツは自分で拭け」と。それも人生勉強です。
    • 1
この回答へのお礼

嫁は今まで孫に何かして欲しいと言ってきませんすべて自分の実家に頼っています
息子に嫌われたら、本当に絶縁になってしまうのでできません

私は、質問者さんが1歳のお孫さん(再婚相手との子ども)に会えないことより、長男前妻との間に産まれた中学3年生の娘さんの事が心配です。

最初、良くある嫁姑問題かと思いきや…質問者さんはそれに焦点を当てた書き込み方をしていますが、それより思春期(しかも受験生)のお子さんに対しての心のケアの方が大切と思います。

中学3年生の娘さんは、先ずは産みの母親を失い(離婚?死別?)、更に今度は父親に捨てられたのですよね。今どれほど悲痛な思いでいるのか、、、

質問者さんは、両親の愛に充たされている1歳の孫の事を考えるより、中学3年生のお孫さんの事を気遣ってあげてください。そして長男から、高校・大学と進学にかかる学費や生活費をしっかり渡すよう説得することが必要です。

私なら、嫁ではなく、思春期の娘を捨てて家を出た長男に対して怒りを感じます。
    • 9
この回答へのお礼

産みの母親は子供が1歳の時に自分だけ籍を抜きたいと私に言ってきました
それから一度だけお金を持ってきましたが、その後音信不通です

息子は稼ぎが多くなく、今ある家族を養うこと、借金返済することで精一杯です
私が養育費請求をすることで、おそらくまた離婚になると思い、言い出せません

中学3年生の女の子は父親に棄てられたも同然ですよね。

再婚相手を選んで自分は選ばれなかった、今は表面的に受け入れていたとしても、大きなトラウマになりますよ。
その嫁の条件を受け入れた長男に問題ありです。長男がどうにかしなければ解決しない問題です。
1歳の孫は親がちゃんと育てられるなら問題ない。あなたは寂しいかもしれないが、関わるなと言うなら仕方ない。その代わり何かあっても一切頼ってくるな、ということでいい。
    • 2
この回答へのお礼

前の嫁もおそらく不倫をし、家を出ていきました
2度捨てられた子どもが不憫です

腹を立てる相手が違うんじゃないですか?

前妻との子ならお礼言うのは実父である息子さんですし、お嫁さんの「母親にはなれない」「一緒に住まない」「できる限りのことしかしない」という結婚の前提条件を呑んだなら、あなたを切り捨てたのはお嫁さんじゃなくてあなたの息子さんでしょう?

>息子は私の味方です

まさか「一緒に住まない」妻との約束を了承しておいて、あなたの前では良い顔してるってことでしょうか?だとしたら性格悪すぎますね。

この問題を解決するにはお嫁さんじゃなく、ご自身の息子とよく話し合ってください。
    • 6
この回答へのお礼

息子は嫁はそうは言っているけれど、説得してみんなで仲良く暮らしていけると思っていたようです

結婚したら 子供は離れていくものと覚悟する 自分本位に考えること

• 0

薄情なお嫁さんだな、とは思います。

ただ、1歳のお孫さんは、もう諦められた方が良いかと思います。

もうお孫さんは1人おられる訳ですし、十分なのでは、と思います。

別に、虐待を受けている等ではないでのしょう。

それなら、1歳のお孫さんにはあまり関与せず、他人の子供のように考えられた方が良い気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
息子が私にみせたいようなんです