dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験についての質問です。

受験したのは大東亜帝国と日東駒専とMARCHと早慶でそれぞれ法、経2学部ずつ受けて全落ちしました。

②大学選びの動機は単純に過呼吸だった時、早稲田に行きたい?という謎の理由と単純に文系科目が好きだからという将来性のない理由で文系を選びました。
かつ私立文系に絞りました。せめて国立志望にしておけば良かったです。数学が必須になって受けれなくなった学部があるのでなおさら。

③自分は今も昔もただ怠惰に過ごしてきました。与えられたことしかしない生活のことです。高校も先生に勧められたところを受けました。その結果だと思います。周りの人の気遣いを踏みにじって自己中心な行動を取ってきたことを今さらながら後悔しています。

④大学に落ちた後は2カ月くらい自動車の免許を取りにいってました。それからはもう何も手がついてません。何もしてません。今までの人間関係や学校生活の失敗もあったから余計ショックでした。自分は大学に行ったらそれで自分は昔の失敗も報われると思っていて、それが大きなモチベーションになっていたので今は何をしても駄目だと自己否定を繰り返しています。多分どうせ駄目なんですよ。何したって上手くいかないし。だから自分なんて死んだ方がいいんです。殺せ

もう跡がないし、これ以上浪人できないからやらないといけないのは分かっています。自分を奮い立たせるモチベーションもないし目標もないです。勉強するのも嫌いになり参考書を開くと涙が出てきます。でもまた落ちるのが怖いです。一応、大学設定は去年のままにしています。

親からも周りの人からも嫌われて頼る人がおらずこの知恵袋に質問した次第です。

どうしたら勉強を頑張れますか?アドバイスを頂きたいです。

*誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

まず間違いなく来年、大東亜帝国で全滅します。


ですので、受かりそうな大学を目標にして下さい。
    • good
    • 1

何度も言います。


何も考えずに理系を選ばない人は、文系なんです。理系の人なら、何も考えずに理系のどこかを選びます。
何度言っても判らないようなので、最低20回は読み直してください。

文系選択は間違いないですし、日東駒専に落ちるようなら、国立もやめた方が良いです。
それとも数学ならスラスラできたんでしょうか。それなら今からでも国立志望にすれば良いだけのこと。
数学も文系日東駒専に受からないレベルなら、数学を選択しないのは正解です。

更に、大東亜帝国に落ちるレベルだと、たぶん高一レベルからやり直しでしょう。
それをやらずに早稲田だなんだ言っているから、学力が上がらないということは。勉強の仕方を間違えているということは。
現状学力、いつ受けたどの模試で、各科目、偏差値いくつだったのか、正確に書いて、次に、現在取り組んでいる教材を挙げてください。
例えば、大東亜帝国に受からないレベルで、入試標準レベルの定番教材なんぞに手を出せば、全く理解できないし、進んで行かないし、身に付かないので、勉強が嫌になるはずです。そういうことになっていやしないか。
正しいメニューで取り組んだ上で、それでもメンタル的に勉強が手につかないのか、間違ったメニューをやっているために、当然勉強をやって行けないのか、まず切り分けましょう。
そういうことから逃げ回る人が、勉強の仕方を間違え続けて、多浪してなお基礎ができてない、なんてことになります。
マラソン大会に出ます、といったところで、ド素人が最初の練習で、いきなり50km走させられたって、できるわけ無いですよね、練習なんて続きませんよね、同じことです。

我々の頃はこんなネットのサイトなんて無かった。
エール出版の、合格体験記なんかが情報源の一つだったのですが。
それこそ当時の大東亜帝国に擦りもしなかった私は、そこに書かれていた定番教材を書店で立ち読みしたところで、難しすぎてこんなのできない、としか思えませんでした。
正解でした。
どうしてそこを間違えなかったか。
部活で練習方法等々自分なりに模索し続けた、一部その辺の高校生にはできないようなことまでできていた、数学の授業が腐っていたため、それほどはやらなかったものの、数学は高二以降既に独学をしていた、という辺りでしょう。
勉強を開始したのは、実質的に一浪の四月からで、二浪することにはなりましたが、下から積み上げていって、早慶を蹴るまでにはなりました。
できもしない早慶レベルの勉強に手を出して(少しはやったけどさ)そこまで伸びたのでは無く、あくまで下から積み上げていきました。
あなたは下からちゃんとやってますか?
    • good
    • 0

全国模試の偏差値に見合う大学を志望校とする事でしょう。


何処の大学でもカリキュラムに大した差は有りません。
合格した大学で好きな分野、教養科目を勉強し、
良い成績で卒業しましょう。大学で勉強して行けば、
今は見えない事が見えてきます。
実力の伴わない大学に間違って進学する事は悲劇です。
進級できずに退学せざるをえなかった高校時代の同級生もいました。
    • good
    • 0

>どうしたら勉強を頑張れますか?アドバイスを頂きたいです。



過去に拘泥することをやめる。
高すぎる自己評価をあらためる。少なくとも早慶は志望から外す。

これができないと何も始めることができないでしょう。
    • good
    • 0

大東亜帝国レベルを落ちるってよっぽどだなあ。


変なプライド捨てて誰でも入れるところにしたらどうかな。
勉強頑張りたいなら腹括るしかないだろ。
でもまあきっかけも大事か。
とりあえず社会の厳しさ体験したらどう?
どこでもいいけど、最底辺の自動車工場とかで働いてみたらいいよ。
働いてみて自分に合ってる!って思えたらキミは大学に行く必要のない人間だよ。
これではだめだと思えたら勉強取り組むためのきっかけになるはず。
長い目で見て再来年くらいの合格を目標にすりゃいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!