dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運動というか健康マニアで今は糖尿病教室に通っている人から、ポカリは糖質が多く健康に悪い。スポーツや暑い日に飲むのは良くない。どうしても飲みたいなら、水で3倍に薄めて飲むべきだ。
このような忠告を受けたのですが、スポーツドリンクは、スポーツや暑い日(汗をよくかく)には飲んで問題ないと思っていましたが悪いのでしょうか?
また、何を飲んだら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに糖質は多いですが、それは失った水分とエネルギー補給に必要なもので飲んではいけないと言うのがそもそもの間違いです。

薄めて飲んだらそれこそ体の浸透圧より低い濃度になって体の吸収効率が悪くなるため素早い水分補給の体をなさなくなります。

糖尿病はインスリンの分泌が弱くなり発症するのが大部分なんですが、24時間大量に糖分をとって24時間大量にインスリンを放出しているために機能低下してしまった場合なんですよね。

つまりは必要な分だけ補給をすればいいんです。実は人の体は水分をがっつり吸収するわけではないので少ない量をちびちび時間をかけて飲むのが正解です。
    • 0

スポーツドリンクは、水で薄めて飲むのが正解です。

冷やして飲むと甘みが分かりにくいですが、常温で飲むと甘すぎることが良く分かります。

また、果糖ブドウ糖液糖でないものを選ぶと良いです。

熱中症予防なら、経口補水液ですね。
ドラッグストアやスーパーにあります。
    • 0

飲み過ぎると、よくないみたいです。

運動した時位は良いのでは?
身体に良い飲み物はトコロジョウジさんがCMしてるやつが良いかと^_^
あまり美味しくないみたいだけど(⌒-⌒; )
    • 0