プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(大学生)はもともと鬱をもっています。
普通の状態のときはごく普通に勉強に励んでいるのですが、
1年に1度ほど、とてもひどい状態になってしまい、現在その状態です。

周りの人が自分のことをとても悪く言っている、と誤解しています。
「大学で、私の名前をみんながこそこそささやいている」
「タクシーの運転手が私のことを知っているようだった」
「道ですれ違った男子高校生のグループが、私のほうをみて『ああ、あいつか』という目で私を見た」
「高校の同級生がマンションの前に単車で来て、私へのいやがらせのために夜中エンジンを吹かしている」
などです。
話を聞く限りそれはすべて彼女の思い込みです。
ですが、どんなに理屈で説明しても理解してもらえません。

あまりにも周りの人が自分のことを言っている(と感じている)のに加え、
たまたま見知らぬ番号からの不在着信が数件あったため、
自分の個人情報がインターネットで流されたに違いない、と意味もなく確信し、おびえ、
犯人を見つけたらメタメタに刺してやる、などと恐ろしいことを言います。

以前同じような状態になったとき、大きな病院の神経精神科に行き薬をもらったのですが、
その後一旦実家に帰したところ落ち着いたようだったので、それ以降は通院していません。

姉として非常に可哀相で、どうにかしてやりたいと思うのですが、
同時に、何度言っても話が通じず、家も散らかし放題の妹に、イライラしてしまうのも事実です。

外にでたがらないので無理に病院に連れて行くこともできません。
被害妄想を否定するようなことを言って説得を続けるべきなのか、
否定せず「大丈夫よ」といってなだめるべきなのか…。

来週、大切なテストが数件あるので、とても心配です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

きちんとした診察を受けられることを


強くお勧めします。

単なる鬱とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この書き込みをした直後、妹の大学から連絡があり、
その被害妄想?の架空の加害者に対して制裁を加えてやる、という内容のメール
(実際はかなり過激です)を大学の友人に対してかなりの数送っており、
それがもとで友人が大変困り、心配している、とのことでした。

大学のカウンセリングセンターの方とも話をしたのですが、
皆様の言うとおり早急に受診すべきだとのことだったので、
本日、以前行っていた大学病院に行ってきました。

結果は、「うつというよりも統合失調症のほうが強い」とのことで、
お薬をもらってきました。

不勉強で、鬱と統合失調症の違いすらきちんと理解していなかった自分が恥ずかしいです…。

薬を根気強く飲み続ければ治るとのことなので、
暖かく、気長に見守っていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 15:33

かなり精神面でデリケートな質問のように感じます。

のでなるべくこういう場所ではなく諸所の専門機関にご相談されるのが一番良いと思います。
ただ、私も一時期鬱が酷くリストカットに及ぶまでなった経験があります。こういう自暴自棄な状態のときは"がんばって"とか"大丈夫"など漠然適な言葉や否定的な言動に酷く敏感になってしまいます。(周りが自分のことを理解してくれないとか迷惑をかけるなら消えてしまいたいとかが根幹にあるので)
ですから本気で妹さんが心配で治したいと思うなら先に述べました通り専門機関にご相談されるのが一番良いと思います。
あつかましく、またご不快に思われたのであれば先にお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、abo55さんのおっしゃるとおりです。
あつかましい、もしくは不快だなんてとんでもないです。

こういうデリケートな質問は、こういうところではなく専門機関で診察を受けるのが一番だというのは重々承知だったのですが、
私自身妹の不調で取り乱してしまった部分もあり、
とにかくどうにかしないと…!という気持ちがいっぱいだったので、
質問させていただきました。

abo55さんはじめ皆様のアドバイスや、No.1の方の回答に書いたような
カウンセリングセンターの方の助言を受け、
今日午前、病院を受診し、薬をもらってきました。

姉として、できるだけのことをしようと思っています。

お礼日時:2005/01/22 15:38

こんにちは。



一緒に行こうよ、と言って連れ出すことはできませんか?
心の病気は、治療を患者任せにできません。
周囲の助けが必要だと思います。
それに#1様のいうとおり、鬱意外も併発しているように思います。
「他人が自分の悪口を言っている」ことは、妹さんの中では「事実」になっているようです。
「~かもしれない」という不安におびえる段階を過ぎています。
こう言ってはなんですが、症状がそこまでいくと、
確信的に「メタメタに刺す」行為もこなせてしまいます。
もう妹さんだけの話ではなくなります。

以前、母(50代)が心の治療を行っていた時、
病院に行くのも薬を飲むのも、母が自分でやっていました。
(同居は父だけで、私や兄弟は実家を離れて生活しています)
あるとき実家に帰ったら、母が薬を飲んでいるので、
なんとなく「それなんの薬?」と訊いたら、
「これは腰痛の薬だから、痛いときはいつ飲んでもいいのよ」
と当たり前のように自信を持って言うので、
私も「ふーん、そうなの」と納得しました。
けれど後々わかったことなのですが、それは睡眠薬の類のもので、
飲む量はきちんと管理しないといけないものでした。
けれど母は、医師からちゃんと説明を受けていたにもかかわらず、
自分の中で勝手に「腰痛の薬で、いつ飲んでもいい」と思い込んでいたのです。
父も一緒にいながら、「腰痛の薬と思っていた」そうです。

以後、毎回ではなくても、何回かに一度は父も一緒に医師の話を聞くようにさせました。
はじめは乗り気じゃなかった父ですが、医師の話をきいてから真剣になってくれました。
母は攻撃的なところはありませんでしたが、
ウソをウソと思わずつくところがありました。
今ではほとんどよくなっていて、
睡眠薬はきちんと睡眠薬として認識して飲んでいるようです。

話がそれてしまいましたが、
妹さん以外に冷静に医師の話が聞ける人が同行して、
受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方々へのお礼にも書いたとおり、本日受診させてきました。
姉である私と、本人、そして末の妹の3人で行き、知りうるかぎりの状況をお話し、
薬をいただいてきました。

現在交通量がかなり多いところに姉妹3人で住んでいるのですが、
彼女が音に大変敏感になっている(バイクの音をすごく気にします)のと、
昼間一緒にいられる人がいないということで、
しばらくの間地元へ帰ってゆっくりしよう、ということになりました。

地理的には離れてしまいますが、私もここから、できるだけのフォローをしたいと思っています。

お礼日時:2005/01/22 15:43

はじめまして。



なんとかなだめながらでも早めに心療内科又は精神科への受診をお勧めします。でないとあなたにまでいろいろと影響が出てきてしまいますよ。

私の妹も鬱&過食症(でも体重30キロ)です。あなたの妹さんほど強迫観念はありませんが精神状態の上下が激しくて警察や救急車が何度来たか分かりません。ですので家で休まる事がないので私は家を出ました。一応 心療内科には通院して薬は飲んでいますが気休めにしかならないと思う時もありますが、先生とは相性がいいようで私達 家族より頼りにしてるようです。

学業が大変でしょうけど 妹の為に良い病院&Dr.をみつけて早めに受診するように諭してあげてくださいね。
あまり良いアドバイス出来なくてすみません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方々の回答にあるとおり、本日受診し、薬をもらってきました。
本人の心の根底に、「この状態から早く脱したい」という気持ちがあるようで、
思いのほかすんなり受診でき、ほっとしています。

お医者様との相性がいいというのももちろん大切ですし、
私たち家族にしかできないこともあると思います。
できることを、すこしずつでもやっていこうと思います。

お礼日時:2005/01/22 15:46

うつ病経験者です。



妹さんがうつ症状をお持ちだということですが、どうもご質問文を読んでいると、
症状的には統合失調症の疑いがあるのではないかと感じます。
参考URLに診断テストのあるものをご紹介しますので、よろしければご覧ください。
また、こちらのページでは、家族がどのように対処したら良いのかも紹介していますので、
もし妹さんに当てはまるようであれば、ご覧になってみてください。

病院に連れて行きたいが本人が行きたがらない場合には、保健所や精神保健福祉センター等に相談し、
知恵を借りると言うのも一つの手のようです。情報がある程度蓄積されていれば役立つでしょう。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/check/bunretsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURL、大変参考になりました。
下の方々へのお礼にあるとおり、本日病院へ行き、薬をもらってきました。

福祉センター等には今回はお世話になりませんでしたが、
何かあったときは連絡をとってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 15:55

ご心配ですね。


一年に一度の事らしいですが、今冬ですよね。
TVで冬だけ鬱状態になり、春になると回復するというのがありました。。
日照時間が関係してるらしいです。TVでは過激な言葉は放送してませんでしたが、外に出たがらなくなるそうです。
冬だけにそういう状態が起きるのでしたら、その可能性も
頭に入れてみてください。
 妹さんの言葉は否定せず、そうね。でも私が守るからね。となだめながら病院に連れて行かれたら?
 とにかく治療をしないと。

   妹さんが一番辛く苦しんでいるのですから・・・
 
  まず、近くのメンタルクリニックや心療内科、神経科
に行き、そこで治療できれば、それにこした事はありません。治療が専門的になればその症状に適した病院を紹介してくれます。やみ雲に大きな病院にいっても駄目です。

また、薬をもらって良くなっても、医者の指示なしに薬を勝手に止める、勝手に通院しなくなるはタブーです。
 必ず定期的に病院に行き症状が出る前に予防をしましょう。この病気を甘くみてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日照時間の関係での鬱、私も聞いたことがあります。
以前こういう状態になったのも秋~冬でしたし、
何か関係があるのかもしれません。知識として調べてみようと思います。

以前うつ病で薬をもらったときは、本人が無意識にたくさん飲んでしまったりしたらしく、
かなりフラフラになってしまって、困りました。

今回は薬の量もしっかり管理して、服用させたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 16:00

読む限りでは、鬱的なものは何もありません。

おそらく鬱病ではないのでしょう。
しかし、医師に見て貰わなければならない症状であるのも確実。
何とかして医者へ行かなければ行けませんね。まず入院が必要だと思います。

>被害妄想を否定するようなことを言って説得を続けるべきなのか、
>否定せず「大丈夫よ」といってなだめるべきなのか…。

両方とも間違い。頭から否定はせずに、しかし絶対に認めないのが基本。
頭から否定すると信頼関係が結べません。肯定すれば妄想を強化してしまいます。
話は親身に聞くが、絶対に肯定しないのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、鬱よりも統合失調症が強い、といわれました。

>話は親身に聞くが、絶対に肯定しないのが基本です。

そうなんですね。私は、不安を取り除いてやりたくて、
「ストーカーなんていないよ!いないってば!」と言ってしまったりしたので、
かなり反省しています。
これ以降はこういう姿勢を貫こうと思います。

お礼日時:2005/01/22 16:02

はじめまして^^


元うつ病患者です。
「やさしいお姉さんだなぁ~~」と感動しました。
わたしが鬱がひどかった時、わたしの姉はわたしの事が
わずらわしかったようですから。

余談はさておき。
わたしも、妹さんの症状は鬱とはちょっと違うと感じました。どちらかというと、統合失調症の症状に近いなと。
で、少しでも早く病院へ行った方が良い事はみなさんと同じ意見です。
それから、受診前になるべく妹さんの症状を細かくメモしておいてください。妹さんの発言や行動などでおかしなものなど。
あと、質問したい事などをまとめておくと、お医者さまと適切にお話ができるかと思います。
聞き忘れも防げますしね^^

これだけ一緒に考えてあげられるお姉さんがいれば、妹さんも心強いと思います。
大丈夫だとうとは思いますが、決して途中で見放さないでくださいね。
なんとか、出来る限り、そばで妹さんの話を聞いてあげて欲しいなと思います。
お姉さんにとっても大変な出来事もあるかもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やさしいなんてことはないです…やっぱりイライラしてしまい、
強い口調になってしまったりすることもよくありますし…。
でも、こういうときこそ私たち家族がきちんとしなければならないんだ、と思っています。

下の方々へのお礼にあるとおり、受診してきました。
決して見放しませんよ!
治るまで、根気強くつきあっていこうと思っています。

お礼日時:2005/01/22 16:04

統合失調症、妄想性障害、などが考えられ


病院受診、薬剤治療が必要と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速病院を受診し、薬の服用も始まりました。
これから長い長い闘いが始まりますが、
家族ぐるみでがんばっていきたいと思っています。

お礼日時:2005/01/22 16:07

こんにちは、他の方の言っている事で良いと思います。


可能性としては、うつ病では無いと思います、




相談するなら、お近くの精神医療福祉センター
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

ご自分でお近くの良い病院をお探しになるなら、
http://www.10man-doc.co.jp/
http://www.medweb.ne.jp/
http://www.doctor-navi.com/

その他病院の選び方など下記URLも参考にして下さい

参考URL:http://groups.msn.com/dreamhope5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、病院を受診してきました。
ご紹介いただいたURLも拝見しました。とても参考になりました。

インターネットは情報が豊富ですよね。
悪用する人もいますけど、うまく使って治療に役立てたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!