「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

花の名前を教えてください。
都立公園の植栽の小灌木です。
葉や花がトサミズキに似た感じですが、7月末の今花をつけています。花序にはなっておらず、枝先に1、2輪の花です。
よろしくお願いします。

「花の名前を教えてください。 都立公園の植」の質問画像

A 回答 (4件)

トサミズキに似ていて花序は短め、低木とのことですから、ヒュウガミズキではないでしょうか。


ごくまれに狂い咲きで夏場に花をつけることもあるそうです。
http://susumu-nikki.blogspot.com/2013/07/susumu- … (←画像6枚目)
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

公園名+トサミズキ、公園名+ヒュウガミズキなどで検索してみてください。
春の花の時期に撮影された画像がみつかるかもしれません。

おせっかいですが…ksn_t様の回答にある植物は「ゲウム」の仲間ではないかと思います。
Geum triflorum
https://shop.teftef.biz/shopdetail/000000004701/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒュウガミズキの狂い咲きのようですね。
鮮やかな葉に薄黄色の花、色取々で気になりました。花時より好きかもしれません。分かってスッキリしました。

お礼日時:2020/07/28 12:23

ご参考まで


日向水木(ヒュウガミズキ)に似てますね
この異常気象せいか?
返り咲きしたのではないかと思います
植物では良くある事ですけど春の花が夏に咲いたりとか諸々
「花の名前を教えてください。 都立公園の植」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葯が黄色で花はまさにこれです。写真まで添付してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/28 12:24

ゲム・トリフロム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ゲム・トリフロムで検索してみましたが、ヒットしてきません。
申し訳ありませんが、もう一度 花名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/25 08:36

参考までに。


このレベルでの断定は困難だが、「狂い咲き」の可能性が強いと思うが。
今年は異常なほど梅雨明けも遅く、植物も戸惑っているのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狂い咲きで調べてみます!

お礼日時:2020/07/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報