性格悪い人が優勝

フランスゴムの木について質問です
去年の10月に購入したのですが最近急に葉が落ちてしまいました
特に上の方はほとんど落ちてしまいました
数枚の葉も少し黄色っぽくなっています
落葉の原因が分かる方教えて下さい

生育環境
・室内(あまり日は当たらない、エアコン未使用)
・晴れた日はベランダにだす
・水は2週間程に一回

「フランスゴムの木について質問です 去年の」の質問画像

A 回答 (6件)

理由は直ぐに分かりました。

水遣りは2週間に1回。どうして2週間に1回なの
ですか。今頃の時期は多くの水分を要求します。そう言う時期に水遣りを少なく
すると葉が落ちるのは当然です。
質問者さんの水遣り方法を機械的水遣りと言います。これは植物の事は考えずに
自分で決めた日に決めた量の水を与える事を言い、植物を栽培する上では絶対に
してはいけない行為になります。

ゴムの木は強い光線を好みます。室内でも栽培は出来ますが、葉色が悪くなった
り、幹が徒長して間延び状態になり、葉も次第に落ちるようになります。
ゴムの木は葉が命ですから、定期的に湿らせたガーゼで葉の表面を拭いて汚れや
埃を取り去ってやります。
ただ真夏は光線が強すぎるので、屋外では遮光をしたり、室内ではレースのカー
テン越しの弱い光線を浴びさせます。それ以外は十分に光線に当てます。

水やりは春から秋までは鉢土の表面が乾いたら鉢底穴から水が十分に流れ出るま
で与えます。冬場は活動を弱めるので、乾かし気味に与えます。
今の時期に水を多く要求する時期に、光線には当てない、水も2週間に1回だけ
では葉が落ちるのは当然です。

肥料は与えてますか。春から秋まで2か月毎に緩効性化成肥料(マグァンプK)
を一つまみ程度を鉢土の上に施します。肥料切れも葉が落ちる原因です。

今のところではアブラムシの発生やうどんこ病の発生は見られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます
なんとなくで育ててしまったのが原因のようなのでしっかり育て方を調べます
肥料は与えてなかったので与えてみます

お礼日時:2020/07/25 18:01

これは大変な水不足ですな



底から水は出ましたか?

今の時期は毎日コップであげます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/26 18:34

参考までに。


すでに一部答えが出ていfるが、「日光不足」が主な原因だよ。
その次が「水不足」で、肥料はその次。
ちなみに、フランスゴムはかなり日光が好きで、日光不足と水不足だと自衛のために葉を落とすからね。
で、葉が黄色くなるのは「日光不足のサイン」だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なかなか晴れませんが何とか日光にあててみます!

お礼日時:2020/07/26 18:35

水と肥料不足です。

時期的に2週間に1回は少なすぎです。葉が落ちるのと、変色は土に地力が無くなっています。水はけについては、時期的に関係ありません。その程度の水の量なら、全て吸い上げてしまいます。まず、天気の良い日は、外に出し水を頭からかけて下さい。毎日でもいいです。肥料については、色々ありますが、簡単なのは、観葉植物用の液体肥料を7~10日に与えて下さい。なお、アンプルタイプの物は、肥料と言うより補助的な物なので勘違いしないで下さい。もう1つマグアンプは、遅効性の肥料です。液体肥料との平行した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり水と肥料不足なのですね
肥料は明日買いに行こうと思います

お礼日時:2020/07/25 21:00

これは根詰まりですね



すなわち空気が行き渡らなくなりましたね

室内は水はけも問題ありますし

根を見て乾燥かべたべたか確かめて対処します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 20:56

もしかして うどんこ病


しろくはんてんもようが
症状 霧吹きをしてコマメに葉っぱの表と裏を水滴が残らない様にふいてあげると症状が元に戻るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひとまず試して見ます!

お礼日時:2020/07/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!