プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり猥褻な言葉ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

江戸川柳の作者がこの二つの語を使ってよく読まなかったものですね。

「義経は母をされたで娘をし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の歴史も、ややこしおますなぁ。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/27 17:20

#9です。



微妙と申し上げたのは、

「金科玉太」

ほど卑猥ではないかも、という含みです。(笑)
    • good
    • 0

手元の漢和辞典によると、「科」には「まるいもの」という意味もあるようで。



但し、「条」は、[ 細長い ]枝 という意味らしいので、卑猥(猥褻)かどうかは微妙かも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まるいもの」と[ 細長い ]枝、ですか?
ウーン、卑猥ですね〜。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 13:56

きんか‐ぎょくじょう[キンクヮギョクデウ]


【金科玉条】(名)
(「科条」は法律の意)

金科と玉条。きわめて大切な法律。重要な規則。守るべききまり。現代では、自分の主張や立場を守るための、絶対のよりどころの意に用いる。
*秘蔵宝鑰〔830頃〕中「五経三史示其正路、金科玉条防其邪逸」

きん‐たま
【金玉・睾丸】
〔名〕
(1)黄金の玉。金色をした球形のもの。
(2)(「きんだま」とも)睾丸(こうがん)の俗称。陰嚢(いんのう)。ふぐり。
*天正本節用集〔1590〕「陰嚢核 キンたま」
9世紀と16世紀ですから、中国の「金科玉条」を知る人も少なかったでしょう。

現代になってみると、なんか関係あるかなと感じる人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 絶対のよりどころ
 なのですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 11:58

玉袋筋太郎


ぱいぱいでか美
ピクンピクン
ファン・ビンビン
ペロペロ山根
マザーファッ子
まんしゅうきつこ
にくまん子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらい詳しおますな〜。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:03

どこが卑猥なのか分かりませんが? そう言えば、金正恩のおやじの金正日の愛人兼秘書に金玉(キム・オク)と言う人もいましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛人兼秘書ですか?
ビックリしたな〜、もう!
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:04

それをいったら、チンチン電車は、激ヤバだし、


(お湯が)チンチン(名古屋方言)や、
きんかんなまなま(金沢方言)
も、やばくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のチンチン電車、懐かしおすな〜。
きんかんなまなまて、なんやろ?
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:05

ぜんぜん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:05

金科玉条…大切なものとして固く守る決まりという意味ですよね。


まぁなので、そんな卑猥な言葉ではないかと思います。

金玉絶倫でしたら、きっと卑猥ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金玉絶倫ですか?
なるほど!
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:06

きんか-ぎょくじょう【金科玉条】とは



黄金や珠玉のように善美を尽くした法律や規則の意。転じて、人が絶対的なよりどころとして守るべき規則や法律のこと。現在では「金科玉条のごとく守る」などと用いて融通のきかないたとえとして用いられることもある。▽「金」「玉」は貴重なもの・大切なもののたとえ。「科」「条」は法律やきまりなどの条文の意。

出典『文選もんぜん』揚雄ようゆう「劇秦美新げきしんびしん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「金」「玉」は貴重なもの・大切なもののたとえ
  やはりそうなのですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!