プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ

ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。 
ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。
仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;)
良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

A 回答 (6件)

父も似たような場所の痛みの感じで接骨院に通って整体をしていましたが、だんだん痛くなってきて内科に行ったら、すごく小さな胆石だったということがありました。

父とは、違うとは思いますが、一応、病院に行って見てもらってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

papatakuさま
アドバイスありがとうございました。
胆石で背中が痛むこともあるのですね。大変参考になりました。
早速病院に行ってみます。

ヘルニアかもしれませんよ。

早急に整形外科受診をしてください。
骨院はダメですよ。
レントゲン撮りませんから。
それが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさま

上記にお礼分を掲載させていただきました。
アドバイスありがとうございます^^

良い対処法は、早めに病院へ行くことです。

>ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。

ぶつけた記憶が無いのに、それほど痛いのは、何か異常があるとしか考えられません。

整形外科でしょうが、場合によっては内科の可能性も考えられますが、まずは整形外科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま
手足の痺れが無いもので、なんとなく漫然と時間を過ごしておりました。
皆さんのアドバイスを参考に明日病院に行ってきます。

こんにちは。

私も医者に、それも早く行くべきだと思います。

考える事は皆さんと一緒なのですが、内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。

私は内科から受けるのをお勧めしますが、どちらでもとにかく早くかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさま
>内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。

ちょっとビビりながら(^^;)、明日病院に行ってきます。

二度目になりますが、No4の方の意見には反対ですね。

理由は、
>椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。
当たると痛いって言うのは、まずヘルニアを疑うべきだと思います。

それで、整形外科的に異常なしと判断された後に内科にかかるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさま
アドバイスありがとうございます。
明日、整形外科と内科と両方に受診してみます。
皆さんの意見、参考にさせていただきます♪

「みぞおちの真裏」あたりでしたら恐らく11番目か12番目の胸椎に一致していると思いますが、イスの背もたれに当たった時に痛みが出るのは、その部分の骨の出っ張った部分に一致していますか?もしそうであれば、その骨は胸椎の「棘突起(きょくとっき)」という部分でそこには「棘間靭帯」という靭帯が付着しています。

背骨の中でも特に第12胸椎や第一腰椎はよく曲がるところなので、この棘間靭帯にもストレスがかかりやすいです。ストレスがかかるうちにこの棘間靭帯の付着部に炎症が起こり痛みを出すことがあります。そうなれば当然そこに圧痛(押したり当たったりすると痛む)が出現します。先に回答されている「ヘルニア」の場合でしたら、その部分から出ている神経に沿っての痛みも伴うのでヘルニアではないように思います。しかし、実際に診察したわけではないのでみなさんが仰られているように一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

himeroさま
詳しいアドバイスありがとうございました。
痛みがある部分の背骨だけがポコっと出っ張っているような気がします( ̄~ ̄)
10年程前に、突然歩けなくなって(足の感覚がなくなって力が殆どなくなってしまいました)牽引の治療を数回していただいた事があります。
それっきり何とも無かったのですが・・・。
明日、早速病院に行ってみます。