ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ

ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。 
ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。
仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;)
良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 「みぞおちの真裏」あたりでしたら恐らく11番目か12番目の胸椎に一致していると思いますが、イスの背もたれに当たった時に痛みが出るのは、その部分の骨の出っ張った部分に一致していますか?もしそうであれば、その骨は胸椎の「棘突起(きょくとっき)」という部分でそこには「棘間靭帯」という靭帯が付着しています。

背骨の中でも特に第12胸椎や第一腰椎はよく曲がるところなので、この棘間靭帯にもストレスがかかりやすいです。ストレスがかかるうちにこの棘間靭帯の付着部に炎症が起こり痛みを出すことがあります。そうなれば当然そこに圧痛(押したり当たったりすると痛む)が出現します。先に回答されている「ヘルニア」の場合でしたら、その部分から出ている神経に沿っての痛みも伴うのでヘルニアではないように思います。しかし、実際に診察したわけではないのでみなさんが仰られているように一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeroさま
詳しいアドバイスありがとうございました。
痛みがある部分の背骨だけがポコっと出っ張っているような気がします( ̄~ ̄)
10年程前に、突然歩けなくなって(足の感覚がなくなって力が殆どなくなってしまいました)牽引の治療を数回していただいた事があります。
それっきり何とも無かったのですが・・・。
明日、早速病院に行ってみます。

お礼日時:2001/08/13 23:20

二度目になりますが、No4の方の意見には反対ですね。



理由は、
>椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。
当たると痛いって言うのは、まずヘルニアを疑うべきだと思います。

それで、整形外科的に異常なしと判断された後に内科にかかるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさま
アドバイスありがとうございます。
明日、整形外科と内科と両方に受診してみます。
皆さんの意見、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2001/08/13 23:26

こんにちは。



私も医者に、それも早く行くべきだと思います。

考える事は皆さんと一緒なのですが、内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。

私は内科から受けるのをお勧めしますが、どちらでもとにかく早くかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさま
アドバイスありがとうございました。
>内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。

ちょっとビビりながら(^^;)、明日病院に行ってきます。

お礼日時:2001/08/13 23:28

良い対処法は、早めに病院へ行くことです。



>ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。

ぶつけた記憶が無いのに、それほど痛いのは、何か異常があるとしか考えられません。

整形外科でしょうが、場合によっては内科の可能性も考えられますが、まずは整形外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま
アドバイスありがとうございました。
手足の痺れが無いもので、なんとなく漫然と時間を過ごしておりました。
皆さんのアドバイスを参考に明日病院に行ってきます。

お礼日時:2001/08/13 23:30

ヘルニアかもしれませんよ。

 
早急に整形外科受診をしてください。
骨院はダメですよ。
レントゲン撮りませんから。
それが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさま

上記にお礼分を掲載させていただきました。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2001/08/13 23:32

父も似たような場所の痛みの感じで接骨院に通って整体をしていましたが、だんだん痛くなってきて内科に行ったら、すごく小さな胆石だったということがありました。

父とは、違うとは思いますが、一応、病院に行って見てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papatakuさま
アドバイスありがとうございました。
胆石で背中が痛むこともあるのですね。大変参考になりました。
早速病院に行ってみます。

お礼日時:2001/08/13 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨のゆがみ

私は背骨が曲がっていると言われたんですが
背骨のゆがみを直すにはどうしたらいいですか??
ストレッチ法や参考HPを知っているかた
教えてください!!

Aベストアンサー

 私はここで不整脈と腰痛を治しました。
背骨のゆがみを直すんだそうです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Q3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。
小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって
ましたが、私は悩んでいます。
切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。
全身麻酔だし怖いです。
セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを
しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら
こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわ...続きを読む

Aベストアンサー

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の腫瘍ができた場合も、いろいろ検査はしました
がグレーのままだったためセカンドオピニオンもした上で手術しました
。結局は良性で問題なかったんですが、次のところでもそういわれた
場合はやっぱり手術した方がいいと思います。
全身麻酔については、子どもさんもされていますし血管などについても
危険性は大人とかわりありませんよね。
だから、そこまで心配する必要はないと思います。
医師を信頼して任せるしかありませんよ。
可能性をいえばみんなそういう可能性はあるわけですが、だからと
いってまんがいち悪性だった場合、手術しない方が命の危険がある
わけですからね。


ちなみに、わたしも組織検査の結果をまっているところなんです。
わたしは外から見て分かる腫瘍ですが検査しないと分からないと
言われたので顔にブスっと麻酔してやりました。
痛かったけど大丈夫でしたよ。

子どもさんなんともないといいですね。
すごく心配な気持ちはよく分かりますよ。

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の...続きを読む

Q背骨のゆがみと気管支炎

背骨のゆがみが、長期間続くせきを伴う気管支炎の原因になることは
あるのでしょうか?
また、その場合どういう治療をしたり、どの診療科に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科に相談してみてはどうでしょうか。

Qあばらと背骨の歪み(側湾症?)

20歳の学生です。
最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。
症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。
酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。

最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで
医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」
でした。
それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。

最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

整形外科にはいったのですか?
まずは整形外科に行き、レントゲンを撮って
正しい診断を受けてください。
重度の側弯症であれば、専門医での対応になります。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対に行かないで下さい。
医師向けのテキストや、厚生労働省が警告の通達
を出しております。正しい処置が遅れ、最悪の事態は
避けなければなりません。


http://sekitui-sokuwan.net/answer.html#03
http://sokuwan.jpn.org/main/scoliosis_documents_1.html
↑A-6をご覧下さい。
http://sokuwan.jpn.org/

Q背骨のゆがみの対処方法について質問です。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

Q首・背骨・顎のズレからの吐き気?

首や背骨、顎の骨がズレていて吐き気がすることはありますか?


2月ぐらいから寝て2時間くらい経つと胸焼けのような何とも言えない気持ち悪さで目覚めます。
そして体勢を変えたらまた1時間ぐらいは寝れるんですが、また目覚めます。

胃腸や内臓は検査をして何も問題はなく、最近は首や肩凝りが酷くてマッサージに通ってる状態です。


吐き気は起きて少しするとマシになってきて、寝ている時限定なので骨のズレなどでも吐き気はするか教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にずれていれば可能性がありますが、ほとんどの場合は骨格にズレという異常がないことが多いです。脳や骨格に異常のない吐き気の多くは首・肩・背部の強いコリで、マッサージで効果がないなら鍼治療をお勧めします。まずは本格的に骨格を調べてみてはいかがでしょうか。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q背骨の矯正

背骨の矯正

この間病院に行って背骨のレントゲンを撮ってもらったら、背骨が右に曲がってました。
どうすればまっすぐになるでしょうか?

Aベストアンサー

病名はなんと言われましたか?脊柱側弯症といわれませんでしたか?もしこの病名なら、治療は整形外科(病院)のみにして下さい。整体、カイロは無資格なので絶対に行かないで下さい。これは医師、厚生労働省、側弯症患者の会など各方面が警告しております。


接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。貴方の背骨の曲がりも治療対象ではありません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


背骨の状況を知るにはレントゲンが絶対に必要です。レントゲンの撮れない治療院(病院以外)では絶対に治療をしないで下さい。正しい医療の下での経過観察を行えば、自然と治る場合もあります。


お大事にされてください。

QSpinal stenosisについて(背骨の狹窄症?!)

現在、アメリカに住んでるのですが、
私の夫が、もしかしたら、Spinal stenosisかもしれないと、医者に言われました。
まだ、ちゃんとした検査をしたをした訳ではないのでですが、
このSpinal stenosisとは、
どういう病気なのでしょうか?
どうして、このような病気にかかるのか?
将来、どういう症状が出てくるのでしょうか?
治療方法はあるのでしょうか?
専門家の方、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脊椎管狭窄症といいます。
人の体には脊椎骨があってその骨の中には脳から神経が通っています。
この神経は骨の中を通っている神経や体の腕や足などまでつながっている神経根があります。しかし、この神経が通っている空間が狭くなって神経に圧迫が加わることになる疾患が脊椎管狭窄症です。

初期の場合は椎間板ヘルニアとその症状が似ています。
治療方法は神経ブロック注射と手術的方法があります。しかし、神経ブロック注射は根本的な治療方法ではないので、あくまでも手術的方法が根本的な治療方法といわれています。

私は今まで、数多くの頚椎や腰椎狭窄症患者を治療してきました。

ちなみに脊椎に関する治療は脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。

私の治療経験に基づいて単純な軟性ヘルニアではなく、硬性ヘルニアや狭窄症、脊椎すべり症などが起こった場合は理学療法や神経ブロック注射などはあまり効果がありませんでした。

お大事に

Q背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!
年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。

Q背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張る

背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張ります。
押さえつけたら感じです。
見た目はなんともないのですが、
自分でははれぼったく感じるのですが、
何かの病気でしょうか?
何科にいけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神経外科はどうでしょうか。
皮膚科では少々心配な気がするので。
あまり身のないアドバイスで申し訳ありません。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング