アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールを辞めたいと思っているのですがなかなか完璧に辞めれません。
毎日500mmを4本+焼酎を2〜3杯飲んでいたのですが、
さすがにこれだとお金も貯まらないし健康的にもまずいと思い、1年前ほど前から禁酒を開始しました。

その結果今では、平日は飲まなくなり休みの日や夜勤の前日に飲むくらいで大体週に2回くらいまで頻度は少なくなりました。

しかしここまできたら完璧に辞めれるやろーと思っていたのですが、休みがあると飲みたくなり飲んで次の日になんで飲んだんやという後悔の念にかられます。

こんな自分ですがなんでもいいので禁酒ができる皆さんのアドバイスを下さい

A 回答 (13件中1~10件)

ここまで我慢できるようになったら、もういいと思います。


お金や健康のために禁酒という手段をとっているのに、今は禁酒が目的になっていますよ。
継続でいいのでは?
    • good
    • 0

酒を家に置かない、酒を買わない。

    • good
    • 0

ビールからノンアルコールに切り換えて行く。


それによってアルコール作用による気持ちの解放などが無くなれば、ノンアルコールも不味く感じてくるでしょうから止められるかも。
そもそもアルコールって「毒」なんですがね。
だから解毒の為に肝臓があくせく働くし、働き疲れてしまえば脂肪肝になったり肝硬変になったり、その先に待って居るのは肝臓癌。
止められる止められないは何をしようが最終的に貴方次第。
    • good
    • 0

無理して止める必要があるのでしょうか?



週2回に減らせたのであれば
肝臓にとっては十分休まっていますし
肝硬変や肝炎を患っているのであればまだしも
健康で有るならば、その程度で
苦言を示す医者は居ません

あと、アルコールは体にとって毒であり
肝臓で無毒に分解しているってのは事実ですが
アルコールを接種する事による高揚感が
リラックス効果を生みだし
それにより寿命が伸びたと言う研究結果もあります

肝臓を壊すほどに浴びるほど飲むのは
問題ですが、週に2~3回程度
嗜む分には何ら問題ないと思います
寧ろ、それをささやかな楽しみにすることが
日頃の仕事を頑張れるモチベーションに
成ると思いますけどね?
    • good
    • 0

>毎日500mmを4本+焼酎を2〜3杯



ほぼ私と同じ酒量・晩酌ライフですよ。私が禁酒したのは入院した時と健康診断や胃カメラ検査の前日だけで
ございます。しかし、それでも元気に暮らしていますよ!!
良いのです、これからも堂々とビール2㍑ライフをお続け下さい。
俗に言う「飲む・打つ・買う」に比べれば、家飲みで消費する金額など知れたものです。

そう思えば安心して飲めませんか!?
※我が家のエンゲル係数は殆ど酒代が押し上げておりますぞ!!
    • good
    • 1

酒は百害


1番さんや4番さんの意見は論外ですね
自ら
「休みがあると飲みたくなる」
と書いているではありませんか
なぜ飲みたくなる?
酒のせいですね
酒の、害のせい
他に理由はありません

禁酒は余程の重症でない限り意志の問題
私は酒はどうでもいいのですが喫煙者でした
ある時心臓が止まり、運良く助かりましたが吸ったら死ぬの宣言を受けた
それ以来吸っていません
吸ったら死ぬのです、吸ってない
止めても別に苦しくはありませんでした
死ぬのだから禁断症状がどうとか、そういうレベルではない

思いました
止められないのはただの言い訳
見苦しい言い訳です
それだけ煙草に害がある確かな証拠
酒も同じだと思われます

意志の、問題です
    • good
    • 0

>毎日500mmを4本+焼酎を2〜3杯飲んでいたのですが、



これをどのぐらいの期間続けていたのかにも拠りますが、アル中になっている可能性があります。
病院に行くしか、治らないのでは!?
    • good
    • 0

私は365日夕食時に飲んでいますが美味しくてやめる気は起きません


少し多い気がしますが無理してやめる必要ないと思います
私は350ccを2本とワインです
    • good
    • 0

飲まない友達をつくりましょう

    • good
    • 0

酒を飲み始めてから50年以上の、60代後半のジジイです。


計算があわないというような無粋なことはいわないでください。(;^_^A

>毎日500mmを4本+焼酎を2〜3杯飲んでいたのですが、

さすがにこれは飲み過ぎですね。健康的にも良くありませんし、精神的にもアルコール依存症になる可能性があります。ですからやめられたのは良いことだと思いますよ。

>平日は飲まなくなり休みの日や夜勤の前日に飲むくらいで大体週に2回くらいまで頻度は少なくなりました。

すごいですね、ここまでやられたのですね。1日の量はやはり節酒されるまえと同じなのでしょうか?

>休みがあると飲みたくなり飲んで次の日になんで飲んだんやという後悔の念にかられます。

これはよくありません。なぜなら「後悔」なんて精神衛生上よくないからです。
「後悔」ばかりしていると自責の念においつめられ自己否定の考えになってしまいますよ。
ここまで頑張ってこられたのですから、誇りにもってください。

全面的に禁酒ができないならば、別に今のままで良いのですよ。
ただ、量は500mmを1~2本にとどめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!