プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代・30代の方々はどのくらい貯金額があるのでしょうか…?

年代問わず、お答え頂けますでしょうか…?

A 回答 (4件)

平均は随分低いです。


20代で184万円とか・・・・。
ただ、20歳と29歳で大きく違うし30歳と39歳で随分違い、20歳と39歳では倍ほどの人生の違いがあります。
地方サラリーマンと医師の違いは大きいし、そもそも富裕層であれば、預金額は大きいですので、バクっと平均を言えば結構低めです。
ですから、家や車をローンで買う人が多いのでしょうね。
富裕層はローンを使いません。
金利は取る側で払う側ではないということが分かっているから・・。

私は40代ですが35歳まで借金が多く、完済後3年で結構増やしました。
現在はある程度の蓄えができています。
    • good
    • 0

金融広報中央委員会が発表した「令和元年(2019年)」20代の平均貯蓄額は106万円となっています。

ただしこれは、土地や株を含めた額なので実質は5万円だそうです。ほとんど貯金がないですね。
私も20代はこんなものでした。
30代になると独身と既婚に分かれます。独身は77万円。既婚は240万円になっています。30代でも31歳と39歳はだいぶ違うと思うので平均値だそうです。
自分は27歳で結婚しましたが、30歳後半でこんなにあったかな?という印象です。
    • good
    • 0

20代前半では貯金などありませんでした


後半だと200万前後でしょうか
家を建てて結婚して、暫くはやはり200万くらいしか貯金はなかった
少しずつ増えてきたのは住宅ローンが完済した40過ぎですが、そこから子供が3人大学に
本格的に増え始めたのは55過ぎですね
    • good
    • 0

まず、平均値と中央値でか~なり金額が変わるみたいです。



例えば100人を対象にした場合、

平均値が総貯金額÷100人=金額
中央が少ない方から数えて50人目の金額

20代の平均は150万前後、中央値は5万前後。

30代の平均は320万前後、中央値は40万前後

みたいです。
一部の方の富裕層、倹約家さんのお陰でかなり底上げされてますね。

ちなみに私は20代は貯金0円
30代前半で50万ほどでした。
30過ぎたら驚くほどお金を使わなくなりました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!