プロが教えるわが家の防犯対策術!

椰子(ココナッツ)とか原子(アトム)とか名付けに関する質問が多発しているけど、頭がどうかしていると思いません!?
生まれてくる(生まれた)子供を未来を考えて命名すべきですよね!?

それなのに、親が●●●が好きだから名付けようと考えるなんて、親として最低ですよね!?

名前が原因で、子供がイジメにあったらどうするんですか!?

また、こんな親の事をバカ親だと思っている私は変でしょうか!? https://bit.ly/39vD4lC

A 回答 (3件)

「原子」と書いて「アトム」は無しですね。


もし男の子なら、「子」が付くため、女の子と思われそうですし、まだ俳優の「下條アトム」さん(芸名で無く本名です)のように、カタカナのほうが良いと思います。

下條アトム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%A2%9D …
    • good
    • 0

我が子に平凡な名前は付けたくないと思うのは昔からです。


https://www.shinchosha.co.jp/book/610618/

> 親が●●●が好きだから名付けようと考えるなんて

いや、たいていの親はそんなものでは。20年近く前ですが松坂大輔が高校野球で大活躍したり、プロ野球で新人賞を取ったりした年に生まれた男の子の名前のランキングでは大輔が上位に来たのは有名な話。松坂自身の名前も荒木大輔からとられていますし。

好きな物から名前をとるにしても、何からとるかで世間一般から問題視されるかされないか変わってしまうのです。

ちなみに名前の変更は可能です。字を変えるなら、家庭裁判所の許可が必要になります。字を変えずに読みだけ変えるのなら、区役所などに言うだけです。戸籍には読みが記載されてないので、住民登録などの読みを変えるだけで済むので。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • good
    • 0

ハイ、バカ親だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!