幼稚園時代「何組」でしたか?

定電流回路で駆動しているパワーLEDをPWM制御したいのですが、PWM信号の入力方法は画像の回路図のどちらが適切でしょうか。

1.ledと直列にトランジスタを接続。
2.オペアンプの正電源と直列にトランジスタを接続。

宜しくお願い致します。。

「オペアンプを使った定電流回路を使ってLE」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきましてありがとうございます。
    具体的に問題点をご指摘いただき、大変勉強になりました。

    ご回答いただきました「OPアンプの出力または+入力をPWMで入り切り」とは、添付画像のような回路という認識でよろしいでしょうか。

    「オペアンプを使った定電流回路を使ってLE」の補足画像1
      補足日時:2020/07/28 22:38

A 回答 (3件)

補足の回路でいいと思います。


CE間の残留電圧でちょっとは光るかもしれないので、FETの方がいいかもですね。
まあやってみればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、FETを使う事は思いつきませんでした。
色々試作して実験したいと思います。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 11:05

OPアンプの+入力をPWMのトランジスタでGNDに落とせば消えますね。

    • good
    • 1

1の回路ではPWMでLEDに流れる電流を切る(回路をオープンにする)と、(定電流が流せなくなって)定電流回路が飽和し、好ましくありません。

また飽和から戻るのに時間がかかり、俊敏なPWMがなされなくなります。

2の回路はOPアンプの電源を入り切りするのでしょうか(そのように見えます)。これはもうひとつ宜しくありません。OPアンプ(の作動)を死なせてしまう使い方はダメです。OPアンプの出力または+入力をPWMで入り切りできませんか。

ふつうはPWMのパルス幅(あるいはデューティ比)を変えてLEDの点灯明るさをコントロールします。アナログではなくてデジタル回路で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に問題点をご指摘いただき、大変勉強になりました。

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!