電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子大はあるのにどうして男子大はないの?

A 回答 (7件)

昔はあったんですよ。

男子しか入れない大学が・・
今は男子だけの大学がなくなったのは「女子が不利益を受けるから」という男女平等の理由によるものです。

じゃあ、なんで女子大はあるのか、といえば「男性と特性の違う女子たちが、自分達の特性を生かした学びを受けることができるように」と言う理由で、なので女子大だけでなく女子小・中・高もありますし、こちらのほうが多いわけです。

この点についていえば「高等教育は、もともとエリートを作る学校であった」と言うことを踏まえれば女子の特性を生かす教育が行えるのは利点といえば利点です。逆にいえば教育システムそのものが「男子の特性を生かすシステムになっている」から男子大は現在ではゼロ、男子校もどんどん減っている、といえるわけです。
この点については問題がないでしょう。

ただ、近年「受けたい学部が女子大にしかない」ということで、裁判になった事例があります。男女の職業区別が廃止されたのですから、この辺りは見直していく必要があり、女子大でも一部特殊な例なら男子を受け入れる、という平等性があってもいいのではないか、と思います。

また女性専用車両の事例は、女子大の事例とは全く異なります。それは乗り合い・公共の原則、があるからです。
公共においては属性で分離すること自体が「差別」なのです。

女性専用車両がかろうじて合法なのは「男性の協力に頼っている」からで、これを法律で強制したら「男性差別で憲法と差別撤廃条約に違反」します。

ちなみに、鉄道法には「婦人専用車両」という男性を完全排除できる法律があるので、女性専用車両に適用すれば今すぐに合法的に男性の強制排除ができますが、それをしないのは「男性差別」にならないようにしているからです。
    • good
    • 1

男女平等に反するからです。



女子大は反しないのか。

実際に問題になったことが
ありますが、それによって男子が受ける
不利益はほとんどないから、
反しない、ということに
なりました。

似たような事例が、女性専用車両です。

これによって、男子が受ける不利益は
ほとんどないだろう、というのが
合法説の一つの論拠になっています。
    • good
    • 1

男尊女卑のなごりです。


そもそもが男子大。
    • good
    • 0

ちなみに防衛大学校は、平成のはじめくらいまでは男子のみでした。

    • good
    • 0

もともとは男子しかいなかったような。


一割にも満たない女子の大学もあるし。
    • good
    • 0

日本にはありませんがアメリカにありました。



アメリカ・インディアナ州にある「ウォバッシュ・カレッジ」はアメリカでも数少ない男子大学。マクドナルドのハッピーセットを共同開発した人物や、オスカー賞受賞俳優なども輩出している。
    • good
    • 0

もともと大学は男子しか通えず女子は受験すらさせてもらえませんでした。


そこで女性の高等教育を受けられる学び舎として女子大ができた、と記憶しています
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!