プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
なぜ女子大は存在するのに男子大はないのでしょうか??

どなたか教えてください。
また、あったほうがいい!など何でも良いので皆さんの意見も教えてください!

A 回答 (5件)

もともと大学は男子しかいかなかったため、わざわざ男子大学とは名前をつけなかったからです。



特例で女子の高等教育のために「女子大学」を別につくりそれが残っているわけです。
比較的新しい女子大もありますが原理は同じです。

男子大学ですか?あっても私はいきたくありませんね(笑)

ただ、一部の理科系には9割以上男子大学になっているのもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子の高等教育のために女子大をつくってそれが残っているということだったんですか・・・。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 23:01

子女と言った場合 子は男性、女は女性を意味するように、


女性(用)と明確に表示されている場合以外、男性(用)を意味します

ですから、女性が明示されていない場合、男性(用)と解釈されます(少なくと昭和迄は)
女子大は女子と明示する必要があるが、男子(用)の場合は明示されません

女性が極端に少なく、実質的に男子大はたくさんあります
    • good
    • 0

男子大学を作ると男女差別だと言ってうるさいから

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 23:01

女性専用車両はあっても男性専用車両はありませんね。


そこにヒントがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えてみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 22:59

昔は大学は男性しかいけなかったからでしょう。

すこしずつ女性を受け入れて今のかたちになりましたが、最初は困難もあったと聞きます。それで女性も通える大学というものがつくられたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在でも比較的男子の割合の方が高いですね。
たしかに。なるほど。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!