プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2年目で、営業の仕事をしています。
最近先輩との会話で、偶然上司(男性)のSNSのことを知りました。私はやっていないのでフォロー等はしていませんが、その上司は普通に公開しているので、たまに見ていました。
そして、先日なんとなく見ていたら、私の悪口が書かれていました。
具体的な事は言えませんが、要約して言うと、「アイツ(私)は馬鹿だ、クズだ。」と書かれていました。(馬鹿とクズは実際に書かれていた言葉です。)個人名などは書かれていませんでしたが、内部でチームのことをよく知っている人であれば、特定できる内容が書かれていました。その上司とのチームは今回が初めてです。
投稿の時間を確認したところ、どの仕事を指しているかも分かります。今回のプロジェクトの為に私が提出した資料(5ページほど)があまりにも酷かったようです。SNSの情報によると、最終的には70ー80%程その上司が自分で作り直したそうです。(出来上がった資料はまだチーム内でシェアされていないので、見ていません)今回初めてやったタイプ?の仕事で、もともと苦手意識もあり、確かに自分でもあまりうまくできていない自覚はありました。自分でも、これ以上のレベルの物は作れないと感じました。ただ、流石にそこまで酷いとは思っていなくて、2年目なのに自分の仕事の出来なさに情けなくなりました。そしてそれ以上に、SNSで罵倒されていることにショックを受けました。2度ほど徹夜もしましたが(もちろんこの事は言っていません)、その上司にとっては徹夜もしたのにこの程度か、だと思います。
過去の投稿も少し見たら、以前の別のチームの時の新入社員についても、「使えない、アホだ」などの投稿をしていました。ただ、悪口ばかりではなく、今その上司と別件のチームにいる同期はベタ褒めでした。これらも個人名などは書いてありませんが、同じ部署なので、誰のことかすぐに分かりました。別の人の悪口を書いている時点で、見ないほうがいいと分かっていても、自分のことが書かれていないか心配で、確認してしまいました。
その上司は東大を首席で卒業したそうで、厳しいけど仕事ができる方に見えたので、同じチームになった時はその上司に認めて欲しいと思っていました。SNSを見てからは怖くて、苦手になりました。その日はショックで、泣かないよう我慢しながら帰りました。やはり仕事ができない自分が悪いのでしょうか。いつか私にもできるようになるのでしょうか。それとも無能はどう頑張っても無能なんでしょうか。頑張りが足りないだけなのでしょうか。どうしたらその上司に認めて(SNSで褒めて)もらえるのでしょうか。
すみません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。思いのまま書いて、今読み返したら、途中から言い訳と自己憐憫になっていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 04:49

A 回答 (8件)

確かに70~80%直されるのは仕事ができていないですよね?でもその上司も不特定多数の人が見る物に投稿などせず本人に注意すればいいのに(ちょっとやり方が陰険ですね?)直されたものを自分のと比べてどこが悪かったのか?などを確認する、どこがダメだったのか上司に直接聞く(まだ2年目との事なので聞いても何ら恥ずかしくないと思いますよ。

)
    • good
    • 1

>どうしたらその上司に認めて(SNSで褒めて)もらえるのでしょうか。



くだらね~!

SNSで新人の愚痴(文句)をいうようなレベルの低い上司に褒められてうれしい?


東大卒って言うのは嘘では無いと思いますが、首席は嘘だろうね!


貴方が尊敬できる上司なら認めて貰えるように頑張れば良いと思いますが…

それと貴方が「仕事としてやるべき事」はちょっと違います。
仕事は上司に褒められる為にするものではありません。そこだけは間違わないように。
    • good
    • 0

憂さ晴らしのSNSを見てしまい、ショックでしたね。


お気持ちお察しします。

そのくらいの罵倒は、職場でみんなの前でする上司もまだまだ大勢います。
それに比べてりゃ(あなたにとっては比べられないほどと思いますが)、先は見えやすいと思います。
まず、あなたはSNSを「見なかった」という選択ができます。
気にしないわけにはいかないけれど、気にしてマイナスになってしまうのは良くないですよね。
まず、よほど酷ければ、あなたに指摘をすると思います。
でも、そこでめげずに、「認めてもらいたい」と望むあなたは、とても向上心があり凄いなと感じます。
今、できないということは、伸び代が沢山あるということで、今後の伸び率で認められるチャンスが大アリということです。
もし、作り直された資料を見る機会があったら、それを勉強してみてはどうですか?
その上司の背中を見ながら、時には質問して教えてもらい、沢山学んでいくと良いかと思います。
あなたが無能と決めるのは、その上司ではなく自分自身ですよ。
人間は失敗や挫折がきっかけで、大きく成長していくものですよ。
今日も張り切って行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も行ってきました。
最後の「今日も張り切って行ってらっしゃい!」にすごく励まされました。誰かに聞いてほしくて、慰めて欲しかったんだと思っていましたが、それ以上に頑張れ!と背中を押して欲しかったのだと思います。

お礼日時:2020/07/30 00:29

そんな意地悪な人は人の好き嫌いで悪口を書き込んだりして、気に入ってるかわいい子はかわいがってると思います。


自分が本当にピンチな時、能力が落ちたら馬鹿でクズって言われると思います。
誰か頼りになる人にSNSのことでつらすぎていつも泣いてしまうと相談したらどうですか。
    • good
    • 0

年寄りの繰り言になりますが。



まず、SNSで褒められることは無いと諦めましょう。上司が一応匿名でしている以上、それは上司の愚痴です。愚痴をまともに取りあっても仕方がありません。本当に凄く出来る上司ならば、SNSにも書かないとは思いますが。

あなたに当てはまるかどうか分かりませんが、最近の若い同僚で感じるのは「ホウレンソウが下手だな」というのと「自分に自信がなさ過ぎだな」と言うことです。もともと、出来る能力があるのに、報告連絡を小まめにしないから、経験を積めば分かるミスの兆しを掴めず、大事になってからシドロモドロノ報告をする。勿論困っていても自ら相談に来ることは無い。察して欲しがる。学校で手取り足取り教えてもらっていたのかと、思ってしまうほど。
そして、ミスをする(新人ならば当たり前)と、途端に自信がなくなる。なにくそがない。反省するだけならば、良いのですが。
自信の無い人は、本来の能力を生かし切ることが出来ません。その仕事に選ばれたのならば、上司からはその仕事が出来る能力があると見込まれているのに。残念なことです。
    • good
    • 0

そんな上司に認めてもらう…



いいえ、そんな上司は信用出来ますか?
影で、書くような人間です。

労働監督基準局に訴えてください。
    • good
    • 1

まずね、SNSで悪口書かれた時に、


「なるほどこれじゃダメなんだな」と自らを鼓舞できるならともかく、
「私だって頑張ったのに酷い!!」ってなるだけなら見ないほうがマシだよ。
そこは自分で考えて今後見るか見ないか決めたほうがいいと思う。

仕事できる様になりたい、認められたい、なら、
>自分でもあまりうまくできていない自覚はありました
の時点で周囲に相談すべきだったんだよ。
そこで「まぁいいか」で終わらせちゃったのがよくなかったんだよ。
自分1人でやってたら限界はあっという間にくるし、それ以上にはなれない。
折角そこまで「凄い人」と一緒に仕事できる機会なんだから、
どんどん相談して、相談に乗ってくれないタイプなら近くで観察して、
その人の仕事が「なんで凄いのか」を学んで盗もうよ。
上司がべた褒めの同期と自分のどこが違うのか?も考えて。
その上司の価値観を把握して、そこに合わせていけば認めてもらえる様になるよ。
    • good
    • 3

ぐちになってますね。

それよりも、xxの事はどのようにやって行けば良いのでしょうか?
と具体的に、貴方が良くなる方法を聞くべきではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!