プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有結合した分子の電子はどのような動きをしているのですか?(特に共有されている電子)

A 回答 (1件)

原子と電子の関係はは量子力学によって説明されいて、電子は波と粒子の二つの面を併せ持つ量子として説明され、


何処に存在すしているは単独の原子でも確率的な位置(電子の分布と言った方が良いかも)しか判らないです。

Wikiの引用ですが、↓の一番上の右端の図のように、電子はグレーが掛けられた部分にある確率を持って存在しているので、どのような動きということが出来ないのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%9C%89 …

水素原子は陽子と電子がひとつずつなので量子力学で取り扱えるのですが、陽子と電子の数が多くなると量子力学では扱えなくなり、
量子化学という分野で研究されることになります、私が学生の頃はスーパーコンピュータは無く、量子化学は近似的な計算がやっと出来るようなものでしたが。
今は、スーパーコンピュータが発達して、化学反応が起きるかどうかの予測や分子のおおよその形状も計算で判るようになりました。
ですが、電子がどんな動きをしているのかは、量子の世界では知ることが出来ず、やはり確率的な分布を持つとしか言えないです。

ちょっと文献が古く今よりも計算技術が劣っていると思うのですが、↓分子の形っぽいのをイメージできると思います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/40 …

JSTAGEで最新の学術論文を調べると最新の研究成果を観ることが出来ると考えますが、検索するにも大学程度の専門知識は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました
丁寧に教えて下さりありがとうございました

お礼日時:2020/07/30 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!