プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費のことなのですが、私自身現在正社員で働いています。
子供は3人いて、2年前に離婚しました。
私だけの収入でもぎりぎりですが生活はできています。
元旦那と子供たちとの面会は一回もありません。こちらが拒否しているわけではなく、何も連絡してきません。
子供のこれからを考えたら、貯金も必要だし、ちょっと何とかしたいのですが、公正証書はありません。
覚え書き見たいな感じでボイスメモで記録したのはあります。
これをもって弁護士さんに相談したら、なんとかなりますか?

A 回答 (4件)

公正証書ってただの書ききれです。

弁護士さんに相談したければど~ぞ!もし私だったら、先に家庭裁判所に行くけどな~。ただし、家庭裁判所=民事ですからお忘れなく。
    • 1

弁護士は相談料30分5000円+消費税で、着手金30万円、弁護士費用と経費実費、訴訟費用、成功報酬等、とてつもなくお金が掛かりますので、まずはお金のかからない方法を考えましょう。

市会議員など地方議員で弁護士資格や司法書士資格を持つ人はいませんか?
子育て支援に力を入れる地方議員への相談。
法テラスに相談することも良いでしょう。
養育費が支払われないケースは非常に多く、ほとんど取れていないのが実態です。
相手の開き直りが一番の原因ですので、専門的知識の高い人のサポートを受けていただく方が良いです。
    • 1

弁護士に相談するよりも家裁に「養育費請求調停」を申し立てるべきです。

弁護士に相談しても法的効力は発生しません。法的効力がある約束を取り付ける必要のある相手のようですので、弁護士の相談料の半分以下で行える調停に申し立てるべき案件です。今は、調停調書があれば、権利者が不払いをさせない、という気持ちがあれば先々の分まで取り立て手続きは可能です。
    • 1

とりあえず弁護士さんにご相談。

養育費の交渉は可能ですが、無い金は払えねえって開き直られる可能性もあるでしょう。ケースバイケース。
    • 1