アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図でいうと、(d)です。

「光源と観測者を等速直線運動させて、静止す」の質問画像

A 回答 (6件)

非常に難解なお話ですね。

的を得ているか分かりませんが、ひゃまさまの考えはビッグバンを前提とした理論展開
と思います。質量を持つ者同士は引き合う(理由は分かっていません)が、それ以上に宇宙は広がっているか、質量
を持つ物質がちじんでいる。しかし、宇宙が有限である限りまたはエネルギーが有限である限り、ビッグバン時に
戻ります。これは古典物理学は可逆だからです。ヘルムホルツは1854年に宇宙が熱的死に陥るとする考を発表して
世界はパニックになりました。これらは宇宙が有限と考える帰結です。宇宙が無限とすればいずれの考えも間違って
います。宇宙は有限か無限かは、今AIが流行っているようにファッションの流行り廃れと似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観測対象が運動する前進速度と観測者が運動する後退速度は違うよ
たとえば、自分たちの光速Wrの10倍で後退Vrしてるとすると、
Wp=√(1+10^2)=√101≒10.05
Wr/Wp=1/10.05
前進速度にすると、Vp=Vr・Wr/Wp=Vr/10.05倍

自分らの固有時を光速度不変にみて、前進速度と後退速度をいっしょくたにしちゃーだめっていってるだけね
https://note.com/s_hyama/n/n9079bb0bc152

お礼日時:2020/08/04 16:06

It's a very interesting paper, but beyond my understanding.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、日本語で
https://youtu.be/SP9eQPSwGKg

お礼日時:2020/08/03 17:02

何年か前に、新理論とそれを証明できる実験に成功しても、その研究者は自分の理論に自信がないと


NHKのインタビューで話していました。昔「それでも地球は回っている」と殺されるまで地動説を唱えた
人の自信は何所から来るのか分からない。と言っていました。
それが、最前線の研究者の心理ってもんじゃないっすか。地動説のおっちゃんは異常と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語版つくたんだけど、どう?
Exact solution of the perihelion motion of Mercury from Newtonian mechanics
https://www.youtube.com/watch?v=S6wmd3kNEKI

お礼日時:2020/08/02 21:46

かってかぶとの緒を締めよ なーんちゃって


ひゃまさまは ジョークが少ないと思います。 ごめん 先に謝っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然勝った気はしてないんよ
自分だって自分の理論におろおろしてるの
だって、空間が膨張してない自分らが収縮してるんって、持論ででるんよ
困ってるん、しかも未解決問題それで計量するとあうから、困ってるの

お礼日時:2020/08/02 11:33

2.75~3.8(cm/yr)って測定誤差じゃないんですか。

レーザーって書いているけど、反射鏡はアポロ計画で月へ
持って行って設置したのを使っていますか。
測定技術が向上して、昔測定したのと比べると2.75~3.8(cm/yr)位伸びていたと言うようなことはありませんか。
それより、地球と土星の平均距離を測定した方が2.75~3.8(m/yr)となって説得力があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかってますがな、よくしらべないで、かってなこといわないほうがいいよ

お礼日時:2020/08/01 18:57

ドップラー効果はドップラーが空気が媒質の音で見つけた現象です。


光に応用したのは、ハッブルですが、フラウンホーファー線が遠い銀河程太陽光のフラウンホーファー線より
ずれが大きいと言うのは間違いです。フラウンホーファー線は地球のまわりの原子や分子が吸収して出来るので
光源の遠さに関係なく、一定の場所に現れます。
いわゆる、レッドシフトは他の原因でも生じます。
eBOOK「Steady state cosmology against Big bang theory」(無料)をお読みになって下さい。
ここではコットン効果で説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月間も膨張してますが?
https://blog.goo.ne.jp/s_hyama/e/b7965d54aa35095 …

お礼日時:2020/08/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!