電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の育てているミニひまわりが枯れそうです。

毎朝花が咲くのを楽しみに水をあげていたのですが、ほとんど枯れてしまい写真のものが最後の一本です。

これはもう枯れてしまったのでしょうか…?

一本だけでも咲いて欲しいので、難しいかもしれませんがこのひまわりを元気にさせ、咲かせる方法があれば教えていただきたいです!!

「母の育てているミニひまわりが枯れそうです」の質問画像

A 回答 (5件)

残念ながら、この苗の復活は不可能に近いよ。


っていうか、奇跡でも起きないと無理だろうね。
すでに瀕死の状態なので、枯れるのを待つだけだよ。
    • good
    • 0

今年に限っては、水のやりすぎで、根腐れ。

苗、もしくは、咲いているのを買って来て、植えればいいんですよ。植物を育てるのは、良くも悪くも、人間の思い通りに行かない所が、面白い所。臨機応変に、行きましょう。うちの庭の、ほったらかしヒマワリは、霜が降りるくらいまで、根性で咲いてます。
    • good
    • 0

ん〜…


元気になるかどうかは分からないですが、水をあげる時に温度に注意してみてはどうでしょうか?
早朝にお水をあげ、日が落ちてから再度あげる。
日中はお水をあげても、お湯になってしまい根っこが腐り易くなってしまいますから、お水をあげるタイミングを変えてみる。(既にそのようにされていたらすみません…)
もう枯れかけているので、復活は難しいかも知れませんが、元気になってね。
綺麗な花をさかせてね。
など、毎日言葉を掛けると元気になるとも言われていますから、試してみて下さいね。
元気になって、咲いてくれるといいですね。
    • good
    • 2

もう残念ながら枯れてるように見えます


茎まで色が変わってますし

日照不足と水不足かと
ミニひまわりは乾燥に弱く水を多く欲しがりますから
手遅れかとσ(^_^;
    • good
    • 3

難しいと思いますよ。


根っこが腐って、病気にかかっていると思います。
こうなる前に、もう少し早く気が付けばよかったんですが
手遅れとしか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています