プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。
数学が好きなので数学科に進みたいんですが、コンピューター関連にも興味があり工学部もいいかなと思っています。
学校の先生に聞くのが一番なのは、わかっていますが、夏休み中なのと、皆さんはどう考えるのか知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予備校のチューター、部活の先輩などの大学生の人に話を聞く、


ocに行くのもそうですね、

あとは偏差値とか立地とか相性です。
青森の子に東北大を薦めるのはありだけど、
熊本の子ならなんでわぞわざ東北?ってなるし、
偏差値が足りないなら志望しても入れないわけだし。

理系なら基本は6年通うのだし、
その学問や、学校が好きになれるかどうか?はめちゃ大事ですね。
また6年もやるのだから就活とかに強いとこに決めたいですよね。

コンピューターなら工学ではなく、情報系かなと思います。
IT大手は東京に多いので、基本的には関東の大学が良いかなと思う。


https://daisotsu-shukatsu.com/archives/719
例えばDenaではMARCHと帝大の内定者数は変わりません。

https://www.goodfind.jp/articles/1139
このようにサイバーエージェントでは、むしろマーチの方が旧帝より強いです。

https://daisotsu-shukatsu.com/archives/547
ヤフーでもその傾向は同じです。

地元で働くんじゃ!と言ったところで、このレベルのメガITは、福岡や仙台、名古屋には存在しないので。
地元を選んだ時点でメガITとは、知名度や年収、仕事内容では落ちてしまいます。
あえてそこを選ぶのもありではありますが。京都のはてなとか、福岡のレベルファイブとかありますよね。
まーそういう有名な地方の会社では結局、東大早慶や海外大学などすごい人材が、ライバルになっちゃうわけですけどね。


メーカーは地方にも多いし、国立も昔から強いので工学部なら地元国立とかでも割と構わないと思うのですけど。


もちろん自分次第ですけどね。
◯大だから絶対受かる、落ちるなんて、時代では無いので。

地元かどうか、国立かどうかとかでなく、やる気や能力のある人が周りに多そうで、自分が一番伸びる大学が良いでしょ、
て話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/01 08:16

とりあえず、学部・学科を決めずに入学できる、東大がいい。



東大理1に入っておけば、入学してから約1年半後に進学する学部・学科を決められる(進学振り分け制度)ので、じっくりと考える時間がある。

https://todai.kawai-juku.ac.jp/todai/distributio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
東大に行ける可能性はかなり低いですが…

お礼日時:2020/08/01 00:07

計算機科学という分野があります。


その中も、数理論理学や情報理論…を始めたくさんの分野に分かれていて、数学とコンピューターは密接に関連しています。

↓参考にWikiの計算機科学のページのリンクです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97 …

数学とコンピューターの両方を使う分野も存在しているので、そういう分野の解説本や教科書を図書館で借りて読んでみたりネットで調べたり、アマゾンで本を購入して読んだり
貴方の興味が沸くかどうか、いろいろ見聞を広めていくのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!