プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茗荷をたくさん収穫しました。
薬味以外で美味しく食べる方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

茗荷の時期ですね。


刻んで、お酢と味噌をちょっとだけかけて食べてます。
香りが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
お酢と味噌ですね!早速作ってみます!

お礼日時:2020/08/02 07:34

天ぷら、味噌汁、味噌和え、ホイル焼きも意外とイケます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/08/02 07:33

私は天ぷらが好きです。


風味がいいけど、色が赤から緑になります。

母は冷汁が好きみたいです。
爽やかな風味が暑い夏でも食べやすいです。

父は刻んだ茗荷の味噌和え、他の野菜と一緒の浅漬けが好きみたいです。
味と風味が強いです。私は無理です。

叔母は甘酢漬けが好きみたいです。
甘酢がきれいな色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
冷汁良いですね!夏にぴったりです!
味噌和えも気になります^ ^

お礼日時:2020/08/01 18:58

ミョウガ大好きです



ミョウガの醤油漬け。
ミョウガの梅酢漬け。
ミョウガの味噌漬け。
ミョウガのぬか漬け。

ミョウガの佃煮も最高です。
ミョウガを大量に薄くスライスし、水は使わず、酒カップ半分。ミリンカップ半分。醤油カップ半分。砂糖をお好みで好きなだけ。
コレだけで汁気がなくなるまでミョウガを煮ます。
仕上げに好みで煎りたてのゴマを。

ミョウガの量により、全ての分量は減らしてください。

水を使わないのでかなり日持ちします。

画像は生姜の佃煮ですが、このくらいの小さなタッパー分くらいを作るなら、砂糖は別にして、全て大さじ3ずつくらいで大丈夫です。

かなり味の濃い佃煮ですが水を入れなければ半月くらい待ちます。
しょっぱいのが嫌で水を入れるなら3日か4日ほどで食べ切ってください。
「茗荷をたくさん収穫しました。 薬味以外で」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
ぬか床あるので作ってみます。
佃煮は食べたことないですが、美味しそうですね!

お礼日時:2020/08/01 17:28

きゅうりもみに入れたり、天ぷらでしょうか?


たくさんあるのでしたら酢に漬けておいて食べても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
天婦羅美味しそうです!

お礼日時:2020/08/01 17:25

うちは茗荷はお吸い物にしています。



・だし汁 … 500ml
・醤油 … 小さじ1
・塩 … 小さじ1/2
のお吸い物の汁を用意して、薄切りにしたみょうがを2分加熱し最後に溶き卵を入れて出来上がりです。

私はこれをよく飲みます(^^  さっぱりして大好きです。

みょうがって沢山収穫できるんですね。羨ましい…。
私など3つ100円で買っています…私も家庭菜園でやってみますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと前に植えたまま、ほぼ放置してます^^;
どんどん増えるのでオススメです!
お吸い物も作ってみます^ ^

お礼日時:2020/08/01 17:17

漬物や天ぷらも美味いですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天婦羅良いですね!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/08/01 17:14

漬物。

サラダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/08/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!