アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
 ムコスタという薬について質問します。

 質問内容・・・この薬は、元気な時、胃に異常が全然ないときに服用しても、何の意味もないのでしょうか?

 経緯・・・・・私はもともと胃腸の性能が悪く、食物から栄養分を吸収する能力が低い人間です。それに体調を崩すと食欲がなくなって食べられなくなり、従って体調回復のためのエネルギーが得られずなかなか元気にならない体質です。そしてそれとは無関係なのですが、肝臓に重大なダメージを与える疾患で入院した時、ウルソデオキシコール酸という薬を入院中に服用していました。で、入院によって肝臓は完全に回復しました(γ-GTP = 20)が主治医の先生に、ウルソデオキシコール酸は退院後も服用し続けた方が良いと指示され、服用を続けております。
 なるほど、ウルソデオキシコール酸の説明を抜粋すると、以下の如くですね。

  胆汁の分泌促進
  肝臓の保護と働き改善
  消化吸収を助ける
  コレステロール系の胆石溶解

 これは私の弱いところを助けてくれる良い薬ですね。更に、服用し続ければ、コレステロール系の胆石発生も防げるという事で、完全な健康体の私が服用しても効能があることがわかります。

 ムコスタの経緯・・・・・私の手許にムコスタの残薬が大量にあります。理由は、ある疾患によって抗生物質が処方されたのですが、それだけでなく、ロキソニン、カルボシス、その他もあって、ムコスタも処方されました。ムコスタが処方された理由は、他の薬のどれかが胃に悪い薬なので、それによる胃の炎症を防ぐためとのことでした。ひねくれ者でアホの私は、どれだけ胃が変になるのか試してみようと思い、ムコスタだけ服用しませんでした。しかし胃は何ともありませんでした。なので全く服用しませんでした。
 で、そのある疾患とは処方される抗生物質(クラリス)ですぐに治るものの再発が何度もあるため、現在残薬のムコスタは150錠以上あります。

 質問の意図・・・・ウルソデオキシコール酸の様に、元気な時でも胃の働きを良くしてくれるのであれば服用してみようかな?、と考えての事です。 
  
 宜しくお願い致します。

 以上

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    .
     皆さんのアドバイス、大変有益でした。
     ムコスタは、胃の調子が悪くなった時に使うにとどめる事にします。

     しかし最近、下っ腹の調子があんまり良くないです。

     なのでビオフェルミンを検討しています。
     ビオフェルミンには処方薬もあるとの事なので、今毎月ウルソデオキシコール酸を処方してくれているクリニックが処方してくれれば、健康保険が効いて(私の場合は1割負担)安価で入手できて良いと考えております。。。

      補足日時:2020/08/04 22:58

A 回答 (5件)

ウルソデオキシコール酸を飲んでいる50代の主婦です。



肝臓に私もダメージがあります。薬剤性肝炎です。
今は、私も、ウルソデオキシコール酸のお陰で、数値が安定しています。

いくら、胃に良いムコスタでも、肝臓にダメージを与えるのでは?と思います。
不必要なお薬や、サプリは、肝臓に負担をかけますので、
私は、飲まない方が良いと、思いますよ。

ムコスタで検索するとこんなサイトがあります。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

細かく観ていくと、肝臓のことも、副作用に載っています。
なので、必要ない時は、飲まない方が良いと私は、思います。

先生も、考えて、お薬を処方されています。
ご自分でもおわかりでしょうが、勝手にお薬を飲まなかったり、飲んだりするのは、
良くないですよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.
 kiranyan さん、書き込みありがとうございます。

>不必要なお薬や、サプリは、肝臓に負担をかけますので、
> 私は、飲まない方が良いと、思いますよ。

 そうですよね、私がムコスタを服用しなかった理由はそこにあります。
 薬は肝臓で代謝されるので肝臓に負担をかける、その点は酒と同じ、基本的には肝臓に悪いものですものね。

 面白いのは、、、抗酒剤という薬があります。シアナマイド、ノックビンというのがあるのですが、これは酒害者に酒を呑めなくする薬なのですが、肝臓にものすごく悪い薬です。
「酒をやめる薬を服用して肝臓を悪くするなら酒呑んで死んだ方がましだ」なんてやけくそな冗談聞いたことがあります。

>先生も、考えて、お薬を処方されています。
>ご自分でもおわかりでしょうが、
>勝手にお薬を飲まなかったり、飲んだりするのは、良くないですよ。

 おっしゃる通りです。
 その事で結構悩むこともあります。

>肝臓に私もダメージがあります。薬剤性肝炎です。
>今は、私も、ウルソデオキシコール酸のお陰で、数値が安定しています。

 この事は本当に良かったですね、kiranyanさん及びご家族のためにも。

 お互いウルソデオキシコール酸をしっかり服用して健康を維持して行きましょう!

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/08/02 13:25

病気が進んでるかもしれないですね


ということです
ご愁傷さま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.
 スリープさん書き込み有り難うございます。

 一つご教示願います。

>病気が進んでるかもしれないですね

 あなたがここで述べている「病気」とは一体どこのどんな病気のことですか?
 私の文面のどこから「病気が進んでるかもしれない」と読み取れたのでしょうか?

 それを示してください。

 宜しくお願い致します。

 以上

お礼日時:2020/08/02 13:33

通常、ロキソニンは痛み止めに使用。

カルボシスは気管支炎や肺結核炎、副鼻腔炎などに使用する薬。ムコスタは胃粘膜保護のために使用される薬。

変ですね、その処方。

質問者様は肝臓障害もあったのですか? あればウルソデオキシコール酸は有効だと思います。

■効果・効能

〇胆道系疾患、胆汁うっ滞を伴う肝疾患。
〇慢性肝疾患における肝機能の改善。
●次記疾患における消化不良:小腸切除後遺症、炎症性小腸疾患。
〇外殻石灰化を認めないコレステロール系胆石の溶解。
〇原発性胆汁性肝硬変における肝機能の改善。
〇C型慢性肝疾患における肝機能の改善。

>>『もともと胃腸の性能が悪く』、『食物から栄養分を吸収する能力が低い人間』

この場合、ウルソデオキシコール酸は無効。●次記疾患(肝疾患)における消化不良には有効。

「エビオス酵母」「プロテイン」「カロリーメイト」「メイバランス」「ココア」「お粥」「アマニ油少量」「牛乳」化学物質ですが「マルチビタミン・ミネラル」等のサプリ.............お勧めです。ご参考までに。。

※検索すればいくらでも出てきます。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.
 スンリーさん、ご回答ありがとうございます。

>変ですね、その処方。

 うーーん、変なのは処方でなくて私の記憶かもしれません。
 その時のお薬手帳やお薬説明書が残っていないので、ロキソニン、とカルボシス、が一緒に処方されていたのは間違いだったかもしれません。
 記憶には、メインの抗生物質:クラリス、それに痰切り、咳止め、その他があって、これは胃の薬です、と説明を受けました。

 色々反省して、今では薬局ではちゃんとお薬手帳を提出し、薬説明書もきちんと保管しております。

 入院時の私は以下のあり様。

   γ-GTP = 1069
   AST(GOT) = 319
   ALT(GPT) = 134

 そして入院3日目くらいに内科のお医者さんが来て以下の如く説明。
 私の胆嚢には石ができている。なのでこの薬(ウルソデオキシコール酸100mg)を飲むことにする。
 胆石を溶かす薬で、1回2錠、1日3回。
 しかし私の胆石はほんの小さいもの。なので、リハビリを含めて退院までの3か月間毎日こう服用し続ければ、確実に消えてなくなっている筈。なので退院まで飲み続けましょう、と。
 胆石か消えたかの確認の検査は無し。

 さて、退院直前の私は以下のあり様。

   γ-GTP = 20
   AST(GOT) = 19
   ALT(GPT) = 15

 退院直前の美しい女性主事医の先生とのお話。
 その先生は精神科の先生で、既に私の体は完全に健康体に回復しており、どこも悪いところは無い。
 で退院後の服薬について話があり、ウルソデオキシコール酸についての話になったとき、胆石はもう消えている筈だから無用なのでは?と申し上げたところ、確かに胆石は消えているに違いないが、飲み続けた方が良いと勧められました。説明を受け納得したので退院後も通院して出してもらって服用を続けております。

 退院後の健康診断では、胆石は無しでした。

>「エビオス酵母」「プロテイン」「カロリーメイト」・・・等のサプリ.............お勧めです。

 プロテイン飲んでます。
 入院中も飲んでました。
 もちろん願い出て許可を得てです!
 そのとき条件が付けられました。周りの患者にわからないようにやれと。

>お大事になさってください。

 ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/02 18:24

ざっくりと言うと、ウルソデオキシコールは肝臓機能の支援薬(市販のウルソは市販薬でもあり微妙に狙うところは違う)、ムコスタは吐き気を抑える薬。


薬という薬は、分解するにあたり肝臓や腎臓を通るのだから無害なものはない。なので症状もないのにムコスタを適用するのは無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.
 wellow さん、書き込みありがとうございます。

 すっぱり明快なご回答に感謝いたします。

 了解です、ムコスタは服用しません。

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/08/02 13:49

ムコスタは胃の働きを良くする薬なので、ロキソニン、クラリスなど、胃を荒らすような薬を処方された場合、セットでついて来ます。


飲まなくても調子が悪くない場合は、飲まなくても差し支えないですよ。
逆に飲んでも害はないと思います。
一応胃潰瘍用の薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.
 美優たん様、書き込み有り難うございます。

 服用しなかった私の判断は、間違いではなかったのですね。
 美優たん様のこの書き込み、なんだか素敵。
 一字一句丸暗記するくらいに憶えておこうと思います。

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/08/03 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!