プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の通う歯科に矯正の相談しに行ったところ、口内炎が口腔内の左側だけに20個前後(正しくは数えきれないと言われました)発生して
おり初診の歯科ではありますが、急遽大学病院の紹介状を作ってもらうことになりました。

もともと口内炎ができやすく・治りにくい体質でもあり、アフタ性口内炎が2個2週間前からありました。(1つは犬歯による傷から1c程度に成長しやがりました)

親知らずが順番に若干腫れだし、
落ち着いた頃舌の側面がひりつくようになり、
次の日の夜確認したところ舌の左側面に5個、舌根に4個口内炎ができてることを確認しました。
さらにその翌日、歯科に行ったところ上下の左歯茎にもぽちぽちと出来てることが発覚した次第です。
アフタ性2個以外の口内炎もうっすらとした痛みがあります。
触診もしていただきましたが今のところウイルス性ではなさそう、ということでした。
症例の写真も歯科で沢山撮っていただきました。

原因がまったくわからないので同じような経験をお持ちの方、何か知識がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

なお、私自身は20代半ばの女性です。
ストレスはありますが最近これといって圧迫された覚えはなく、睡眠・食事も通常通りです。
美容目的の矯正のため、歯並び自体にはさほど問題なく、歯科でも軽症と伝えられました。
(睡眠は日々4時間半〜5時間程度ですが8年近くこんな生活です)
睡眠時間は少ないですが疲労感も特にありません。
寝る時間を削ると心が落ち込んでくるので、睡眠時間より睡眠をけずって好きなことをする方が好きです。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

口の中や外に出来る物は 内臓疾患を知らせてる・と 聞いた事があります

• 0

睡眠も栄養も足りないとはおもうけど、一番の原因は 犬歯で傷付くのだとおもうから、

言ったほうがいい。

口腔ガンとかになるといけないから
    • 0