映画のエンドロール観る派?観ない派?

ごく一般的な常識を覆すような性格の後輩がいます。

例えば…
缶コーヒーなんかを仲間や同僚や身内から、ほらよっと突然おごってもらい手渡される
ごく普通なら「ありがとう」ですよね。
でもそいつは違います。
「あ。」と聞こえるか聞こえないかわからない声で言って受け取るだけ。

さすがにと、「良かれと買ってきてくれたんだから、ありがとうくらいその人に言えや!」
と説教すると
「ぼくは喉渇いたなど一言も言ってないし、買って欲しいともお願いしていません。相手が勝手に渡してきただけなのになぜありがとう言わなきゃいけないんですか?」

呆れます。

小学生ではありません。アラサーです。

そんな彼に対してどのような言葉を伝えたらわかってもらえますか?

A 回答 (8件)

大分こじらせてるその人はありがとうってあまり言われた事がないのかも知れません。



何かやってくれた時などありがとうと気持ちよくこちらが言ってれば少しずつ変わるかも知れません。

私なら関わりたくないですけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢でご飯食べる時、箸置きから遠くて手が届かず、そんな時そいつが取ってくれたことがあります。
もちろん、ありがとうと伝えました。
すると、
え、ぼくしか届かないから取っただけです。

と…。

お礼日時:2020/08/03 11:47

そうゆう人には


奢らなくていいです。
『ありがとう』は、思ってなくても
小さい時から言うのが常識だと思います。
それを、感謝してないから言わないって言うのは
非常識です。

しいて伝えるなら
『他人から感謝されるようになればいいな。今のままじゃ誰も感謝しないぞ』
とか、
『ありがとうが言えないやつを、助けるやつはいないからな』
とか、ボソッと言ってやりましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的にごく当たり前な常識を教えれば教えるほど予想しえれない常識を覆した返事が返ってきます

そうなると、常識ってそもそもなんなんだ?
あれ…オレが間違ってんのか?
と、変な錯覚になることもあります。

お礼日時:2020/08/03 11:44

25人に1人は全く善意を持ち合わせていない人間がいるそうです(´△`)



他人からの善意をもらっても
わからないのでしょうね、、
悲しい人だと思います、

そして他人からの善意を当たり前のように受けながら生きてきた幸せな人ですね、

私だったら
放置すると思います(´△`)
その年齢でそんなことも理解せず、
平気でそんな子どもの様なことを言えてしまうのですから、、
あなたのどうにかしてやろう、という善意も
無駄になってしまうかもしれませんね(´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25人に1人もいるのですね…

確かに、色々な人間がいるからこそ、善意を善意と理解できない人間がいるからこそ、善意に対する感謝を素直に表現することが一般的に常識だとしても輝ける所以でしょうか。

お礼日時:2020/08/03 11:41

そんなことばかり考えていて、


人生楽しいですか?
だったらそのコーヒーは私が貰いますね。
と、言ってやりましょう。
そして彼の目の前で、
最高に美味しそうな表情で、
ゴクゴクとゆっくりコーヒーを飲んでやりましょう。

人の善意に対してそんなことばかり考えている人間は、
今までも、これからも、ただ損をしていくだけです。
そしてそんな人間を気にしてばかりいては、
自分までもマイナスな気持ちになってしまいます。
もっと、一緒に居て楽しいと思える人と過ごしていきましょう。

「ありがとう」や「ごめんなさい」といった言葉を素直に言える人間は、
周りからも信頼されることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回同じようなシーンがあれば、そのコーヒー取り上げてみます。
奢ってくれた相手には事情を説明します

ホント、そんな奴は出来れば関わりたくないのですが、地元のやつでして仕事のからみでちょいちょい会わなければならないのでツライです。
ストレスもすごい…

お礼日時:2020/08/03 11:38

感謝を求める善意は偽善だけど、人の善意を当然と思う奴は困ったときに誰も助けてはくれないぞ



俺がそう忠告した相手から「何で助けてくれないんだ!」と言われた時に、「礼も言え無い奴をお前は助けるのか?」と見捨てました。

このエピソードを教えてあげて下さい。多分それでも理解出来ないので一生放置して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段から感謝の気持ちを伝えていかないと、誰からも相手にされなくなるし、誰も助けてくれなくなるぞ
とも伝えましたが全く理解していないようで

助けてもらいたいと言ってないです。とか、友達なら沢山いますとか、、

お礼日時:2020/08/03 11:35

グーパンチですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンチですね!

お礼日時:2020/08/03 11:32

アスペだとしたらありうる発言。

こういう時は欲しくなくてもありがとう!だぞ、とかいちいち空気感は教えないと分からない人かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アスペ。。
ですよね…

お礼日時:2020/08/03 11:31

私なら体罰ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉では解決できませんかね…笑

お礼日時:2020/08/03 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!