プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの歓迎会・飲み会について
19歳の女です。

飲食店でアルバイトをしているのですが、この前店長に4月に入社した社員の方の歓迎会を開くと言われ、来てねと言われました。その時は〇日にやると日付までは言われなかったので、分かりましたと行ったのですが、私自身飲み会のようなノリが苦手なのと人見知りなので正直行きたくありません。それ以前にコロナが流行っているこの状況下で飲み会を行うこともどうかと思いますし、コロナも怖いので行きたくないと思っています… (私の住んでる地域でも感染者がかなり出ています)

バイトさせてもらっている者としては参加するのが常識なのかもしれませんが、予定があると言ってお断りするのは失礼でしょうか?(断る時って具体的にこういう用事があるので…でいいんですかね それとも予定がありますだけでいいんですかね…)また、断るとなると新しく入った社員の方に失礼だと思われてしまうでしょうか…

悩んでいるのでお答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

未成年は参加しちゃダメ

• 0

今は 歓迎会や飲み会は自粛と言われているのに 状況を全く理解していない店長ですね。

万が一仲間が感染したらどうするんだろう
しかし そういうことは面と向かって言い辛いから 未成年なので飲み会は遠慮しますと言いましょう
    • 0

社員ではないしアルバイトなので日にちを提示されたときに「その日は用事が入っているのですみません」と言えばOKかと。

コロナ怖いですよね。
    • 0