ゲルマニウムの小さい粒(コレ結構高額だそうですが)を痛いところに貼り付けると、痛みが取れるとききました。
これは磁気とは違うということですが、見た目はどうも似たようなもので、金額は違うし、そんなに効果は違うものなんでしょうか。
ちなみに、4日前から右首から肩、背中にかけて、痛いのなんのって、まぁ、夜も眠れない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gold-rushさん、こんにちは



ゲルマニウムの自由電子は熱や光などの少量のエネルギーで
反応し、この作用と効果は半永久的で、
スポーツ選手なども愛用しているとか聞きました

[はり治療器]の事ですよね
http://www.crystaltop.co.jp/germanium.html#super

ゲルマニウムと磁石などとの違いが書かれています
http://www.crystaltop.co.jp/g.html

参考URL:http://www.crystaltop.co.jp/germanium.html#super,http://www.crystaltop.co.jp/g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに的を得た回答!どうもありがとうございました。
やっぱり痛みは取れるみたいです。
でも、やっぱりちょっとお高いんですね~

お礼日時:2001/08/14 10:37

こんにちは。



大変よく似た方法で、肩凝りの場合ですが、お米の粒を絆創膏で貼るというのがあります。こちらの原理は解明されていて接触刺激だそうです。

ゆえに、私としてはゲルマニウムご指定の理由が判りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米も効くんですか?
接触刺激ってことは、お米じゃなくてもよいの?
ゲルマニウムは、その性質ゆえの指定でございました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマニウム温浴グッズ

ゲルマニウム温浴をやってみたいのですが、まずは自宅でできるグッズがほしいと思いました。ゲルマニウム温浴ブーム(?)で、自宅でできるグッズが沢山売られていますが、経験者の方いらっしゃいませんか?

お値段は、コストパフォーマンスにもよりますが、1万円以下のものがいいです。効果があったものでも、なかったものでもいいので、口コミよろしくお願いします。

中には怪しそうな商品もありますので、実際に利用された方の口コミをお待ちしております。

Aベストアンサー

今晩わ☆彡

ゲルマニウム温浴ボールを1ヶ月前ぐらいから使っています。
お風呂の中にそれを入れています。
暖まりますし、肩こりが軽減されました。
ちなみに永半久使えるそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tritone/552181/586492/536997/

Q軟骨をセルフで開けようと思ってます! 耳たぶに開ける時と違って痛いし腫れがすごいって 聞きましたが、

軟骨をセルフで開けようと思ってます!

耳たぶに開ける時と違って痛いし腫れがすごいって

聞きましたが、軟骨開ける時に気をつけた方が

いいことなど教えてもらえたらうれしいです!!

Aベストアンサー

血流が少なく化膿の可能性があるので、器具を滅菌し、施術部位を清潔にすること、麻酔なしだと考えるので、穴を開ける時は、素早く行う事です。でも、やはり専門家に開けてもらった方が良いと思いますよ。

Qゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに効く?

ゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに本当に効くのは?どの位効くでしよう?おすすめのタイプ・グッズもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


ところで、プチシルマって99.99%ゲルマニウムなんですね。
http://www.e-expo.net/materials/010367/0003/index.html

まあ、それをもって使用者の「体感」まで否定する訳ではないですが、効くも効かないも人それぞれといった所でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E5.81.BD.E8.96.AC.E5.8A.B9.E6.9E.9C

肩こりは運動不足が原因の場合もあるようなので、いっそこの辺とかどうですか。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイ...続きを読む

Q痛い。下痢痛が痛い。

私、下痢痛がすごく苦手です
何度経験しても辛すぎます。
悶絶します。
なんであんなに痛いんですかね?
脂汗かくし、あー!ってなりそうになります

Aベストアンサー

分かりますw

病院には行きましたか?
お大事に><

Q勝俣さん愛用ゲルマニウム温浴

今日の昼「メレンゲの気持ち」という番組で、勝俣州和さんが自宅で愛用しているというゲルマニウム温浴グッズを紹介していました。
とてもよさそうでぜひ欲しいと思い、調べてみたのですが全然分かりません。
浴槽の内側の対角する両面に2つずつ計4個、小さいマウスパッドみたいなものを貼り付けておくというものなのですが、どなたかご存知ありませんか?
メーカーとか値段とか手がかりになるようなことを言ってなかったので、どうやって調べればいいやら…。

Aベストアンサー

値段は、30万位だったかなぁ
冷え性とか肩こりが辛くて
週何回も温浴に通いたくても時間がなくて通えないし
マッサージとか整体にも定期的にいく事考えたら
って、単純に計算してみて
買っちゃったほうが、安いかも・・・って思って・・・
頑張っちゃいました・・・

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Qラジオに使われるゲルマニウムダイオード

ラジオに使われるゲルマニウムダイオードは整流用ダイオードですよね。
ゲルマニウムダイオードの特徴を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

半導体の元になる原子のエネルギー的な問題で、電流と電圧は直線的な関係にはならず、ある程度の電圧を越えたところから導通しはじめます。そまり、この電圧以上でないと、整流作用が生じません。ゲルマニウムはこの値が比較的低く、かなり低い電圧から徐々に流れだし、約0.3Vでほぼ導通しますので、微小電圧でも整流作用を利用可能です。これに対して、シリコン(の接合を利用した場合)は約0.6Vまでほとんど流れないという特性を示しますので、これ以下の電圧では、整流出力が得られない。シリコンでも、ショットキーダイオードは動作原理が違うので、低い電圧でも導通します。また、入力信号の中点を少しかさ上げ(バイアス)してやれば、シリコンダイオードでも微小電圧の整流は可能です。あるは、仮想ダイオードなどの回路を使用するとか・・・
(トランジスタの動作も同様です。このため、増幅素子として使うには、この電圧の約3倍以上の電源電圧が必要です。)

ゲルマニウムダイオードにもいろいろありましたが、普通、ラジオに使われた物というと「検波用」でしょうね。(電源の整流用のゲルマニウムダイオードという物もありしまたが。)
検波用は、高周波での応答が良いように接合部の静電容量が小さい設計になっています。順方向特性を重視していて、電流はあまり流さないので内部抵抗は高く、逆耐圧も低いものです。対して、電源等の整流用は、漏れ電流が小さく、内部抵抗を低く設計してあり、静電容量は大きくなっています。

ゲルマニウムダイオードは、昔はシリコンよりも製造が容易だったので、初期の半導体に使われました。シリコンに比較して、接合での漏れ電流が大きい。逆耐圧が取れない。内部抵抗が大きい。耐熱性が低い。大電力化や高速化が困難。酸化膜が安定しないなど、実用上の特性ではいろいろ問題があり、シリコン半導体素子が一般化する中で、急速に消滅しました。最後まで使われた用途は、低電圧での動作です。電池1本か2本で動くような低電圧の回路を効率良く安価に作るのはシリコンのトランジスタでは困難でした。また、ラジオの受信信号のような低い電圧の高周波の整流(これを検波という)には最後まで利用されました。電源電圧の事以外は、ICなどの発達で回路技術の中(たとえば位相検波など)に吸収されてしまいました。そして、FETや前述のショットキーなどの発達で、低い電圧でも動作する素子が一般化して、ゲルマニウム半導体の意味は無くなりました。

ゲルマニウムラジオとは・・・
電波をそのままコイルで受け、それをそのまま検波すると音声電圧が得られます。しかし、コイルに発生する電圧はたいへん低いので、低い電圧で整流作用のある素子でなければ出力が得られません。初期には、何種類かの金属化合物の天然結晶(鉱物)の表面の作用を利用した物が作られ、鉱石ラジオと呼ばれました。ゲルマニウムダイオードを使用すると、この鉱石よりも簡単確実に高性能のラジオが作れるので、電子工作の入門用として一般化したのです。この種のラジオは、増幅する部分が無く、検波にも外部からの電圧が不要なので、電池が無くても鳴るのです。(高周波小信号用のショットキーダイオードでも同様にしてこの種のラジオが作れます。)

なお余談ですが、増幅する素子を使いつつ、電池不要のラジオを作るアイディアはいくつかあります。受信周波数そのもの、あるいはそれ以外の周波数の電波(今日では空間はこれらの電波でいっぱいです)を集めて、整流し、蓄電して、電圧を上げて、これで増幅回路を駆動する・・・・ 携帯電話の基地局の近くだとけっこう使えるらしい・・・

半導体の元になる原子のエネルギー的な問題で、電流と電圧は直線的な関係にはならず、ある程度の電圧を越えたところから導通しはじめます。そまり、この電圧以上でないと、整流作用が生じません。ゲルマニウムはこの値が比較的低く、かなり低い電圧から徐々に流れだし、約0.3Vでほぼ導通しますので、微小電圧でも整流作用を利用可能です。これに対して、シリコン(の接合を利用した場合)は約0.6Vまでほとんど流れないという特性を示しますので、これ以下の電圧では、整流出力が得られない。シリコンでも、ショット...続きを読む

Qゲルマニウムの会社、アイティーオージャパンって・・・

ゲルマニウムを扱うアイティーオージャパンって会社の実態が知りたいです。

ゲルマニウムの値段は他社の10倍近くもする物です。効果のほうは、健康セミナーなるものに行きますと、脚が痛くて正座できなかった人がゲルマの粒を貼ったら正座できるようになったり、片方の肩が下がっていた人の肩が元に戻ったりしてます。

自分自身はある意味冷ややかな目で見ているつもりでもありますが、生の目でそういった人を見ると、効果のほうも否定できない面もあります。

値段が高いのはアイティーオージャパンが日本に輸入されるゲルマニウムの8割だかを買っていて、本当に純度の高い物だからとか聞きました。それにしても高いと思います。

代理店方式の、いわゆるマルチ商法(厳密に言えば違うのかも知れませんが)という辺りも非常に気になります。代理店の人は、近々テレビでも宣伝を流すので絶対に伸びる会社だとも言っていますし、元巨人の某プロ野球監督やその他の芸能人も多く代理店になっているとも聞きます。

しかしネットで検索しても口コミのような物は何も見つからないし、会社のサイト(http://www.itoj.co.jp/)では従業員15名とか、正体不明の会社です。

商品の効果はある程度認めますが、会社自体の情報が何かあれば教えてくださると助かります。

ゲルマニウムを扱うアイティーオージャパンって会社の実態が知りたいです。

ゲルマニウムの値段は他社の10倍近くもする物です。効果のほうは、健康セミナーなるものに行きますと、脚が痛くて正座できなかった人がゲルマの粒を貼ったら正座できるようになったり、片方の肩が下がっていた人の肩が元に戻ったりしてます。

自分自身はある意味冷ややかな目で見ているつもりでもありますが、生の目でそういった人を見ると、効果のほうも否定できない面もあります。

値段が高いのはアイティーオージャパンが日...続きを読む

Aベストアンサー

ここの会社は卸会社で、日本ゲルマニウム研究所が輸入するゲルマを使い、製造会社に依頼し作らしているものです。作っているメーカーも貴金属メーカーであります。セミナーらしい事もやるので、よくマルチ商法と勘違いされますが、これは実際に効きますといううたい文句ではないので・・・。ゲルマを付けて良くなる人も実際にいますので(個人差があります)
ゲルマ鉱石は1キロ12~13万ともいいます。これを高温の炉で形を成形したり、金やプラチナに混ぜ、合金にするとこのような値段にもなります。ただ、貴金属の値段とは違い、原価から上代の値段は10倍近くになりますので、このような値段になります。単に純度だけが値段の高さではなく、加工技術や製造工程にもよりコストが変わり、値段が変わるので。私はこの会社の事は存じませんが、正体不明なものではないと思います。実際、作っているメーカーも知ってますから。最後に・・・ゲルマの効用は個人差がありますので、万人に効くものではないという事を理解し、また納得のいった状態でご購入してください。私はこの会社とは全く関係のない人間です。

Qゲルマニウムと入浴剤

ゲルマニウム温浴ボールを購入しようかと考えています。
冷え性改善、お風呂上りにポカポカ感が長続きする、という効果は 本当にありますか?
 いろんなのが売られてるので、効果をよく感じられるゲルマニウム温浴ボールは、どれなのか教えて下さい。
 それと、ごく普通の安価な入浴剤(バスクリンなど)とゲルマニウム温浴ボールとでは、どちらが
上記の効果をより感じられますか?

Aベストアンサー

ゲルマニウムボール使ってます。
お風呂の中に入れておくと、お湯もさめにくく
体が芯から温まります。
慣れるまでは入浴後少し疲労感がありましたが、
すごくぐっすりと眠れました。

Q痛くて痛くて。

1年前ムセテ咳き込み胸と胸の間、気管より少し右あたりが大きく呼吸をしたり、横向きで寝たりするとすごく痛いのですが。
仮のA,B,C、の3つ病院を変えて行きました。
A、Bの病院は内科でそれぞれレントゲンをとり、Aはレントゲンでは分からない
細かい細い筋が切れたようで安静にしていれば良いと、薬はありませんでした。
指示に従い、安静をしたのですが痛い。Bでは気管支炎で風邪薬が。でも痛さが
違う気がする。Cは整形外科で、そこでは肋間神経痛と言われ胸の痛いところに
注射を。通院で3回し、飲み薬鎮痛剤とシップをもらいました。だけど痛い。
最近風邪で、くしゃみ、咳がひどくて、さらに痛いのです。
私はこのまま治らないのでしょうか。とても辛くて助けてください。

Aベストアンサー

胸部痛の一般的な診断手順に従って考えると、
咳、深呼吸、横向き…に共通することから、横隔膜に関連する痛み、さらに胸膜炎というのを考えます。

診察をせずに診断するのは違法な行為ですのであくまで参考にとどめていただきたいのですが、レントゲン検査をすれば、まず気胸は見落としません。
気管支炎であれば、その像がレントゲンで見えるか見えなくても治療に反応します。
肋間神経痛であれば特定の行為によって増強が著名ということはありません。…ということで否定的なのです。

問題は胸膜炎様の症状をおこす原因疾患の問題です。私は専門医でないので判断できませんし、ここでお話するのはトリアージ(分別)に限ると思いますので、まずは呼吸器を専門とする内科へ受診されるようにしてください。できれば呼吸器科として独立しているところがよろしいかと思いまうす。

専門外の医師から。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報