アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定口座では確定申告が要らないと聞きますが、
楽天証券とネオモバイル証券の特定口座で2つとも利益をだすと、

確定申告が必要ですか??

A 回答 (5件)

>特定口座では確定申告が要らないと…

確定申告無用なのは、特定口座でも源泉徴収ありの場合だけですよ。
源泉徴収なしの特定口座なら、一般口座と同様に確定申告は原則として必須です。

>2つとも利益をだすと…

口座数に制限はありません。
源泉徴収あり特定口座なら、何社で取引しようと確定申告は任意です。
してもしなくてもかまいません。
    • 0

まず前提として確定申告の対象は、年間20万以上の利益を出した人が対象になります。

利益が20万未満の場合は非課税となるため確定申告は不要となります。

そして、特定口座には源泉徴収ありと源泉徴収なしの2種類があります。
源泉徴収ありを選択して年間20万以上の利益を出した場合は、
証券会社が所得税と住民税を計算して株の売買時に徴収(天引き)してくれるため
貴方自身が確定申告をする必要はありません。証券会社が代わりにやってくれます。

源泉徴収なしを選択して年間20万以上の利益を出した場合は、
貴方自身が年初に確定申告をして所得税と住民税を収める必要があります。

上記だけ見ると源泉徴収ありの方が楽だと思いますが、
問題は源泉徴収ありにして年間20万以上の利益が無かった場合です。
税金分は株の売買時に徴収されていますので、不必要に税金を納めていることになります。
この場合は、自動的に納めた税金が還ってくるということはありません。
確定申告してはじめて還付されます。

従って、もし楽天とネオモバイルを口座を二つとも源泉徴収なしにして
2口座合わせて20万以上の利益を出した場合は確定申告は必要になります。
    • 0

>楽天証券とネオモバイル証券の特定口座で2つとも利益をだすと、確定申告が必要ですか??

2つとも「源泉徴収あり」の特定口座ならば、確定申告は不要です。
    • 0

特定口座(源泉徴収あり)の場合、口座ごとに源泉分離課税がされて、申告不要となっていますから複数あっても(源泉徴収無しはダメです)、特に確定申告をしなくても問題はありません。

No2の回答は誤りです。
    • 0

取引している口座は次のどれでしょうか?

①源泉徴収ありの特定口座
②源泉徴収なしの特定口座
③一般口座

③ではないのでしょうが、
それぞれの証券会社での
利用している口座が、
①か②か分かりません。

①は、取引で譲渡益があれば、
所得税 15.315%
住民税 5%
自動的に源泉徴収されます。

②では、源泉徴収はされませんので、
取引(売却)し、利益が確定すれば
確定申告が必要です。

20万以下の条件は、②で、
給与所得者や年金受給者で
確定申告をしなくてもよい
という条件です。
★その場合でも住民税の申告は必要です。

とりあえず、いかがですか?
    • 0