アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違憲無効とはどういうことですか??
旧優生問題で、裁判所が違憲無効との判断をしたが、損害賠償は認めなかったとあるよですがよくわかりません。これは、違憲だと認めたけど、損害賠償はしなかったよということですか??

A 回答 (2件)

違憲無効とはどういうことですか??


 ↑
その法令なり行政処分なりが憲法に
違反するので、法的効力は認められない
ということです。



旧優生問題で、裁判所が違憲無効との判断をしたが、
  ↑
違憲とはしましたが無効とはしていないと
思います。
司法消極主義、というのがありまして
例え違憲でも、無効とするのは滅多に
ありません。



損害賠償は認めなかったとあるよですがよくわかりません。こ
れは、違憲だと認めたけど、損害賠償はしなかったよということですか??
  ↑
事件から20年経っているので、
時効(除斥期間)だから、請求権は
消滅している。
故に損害賠償請求は認めない、という
ことです。
(民法 724条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たすかりました!

お礼日時:2020/08/23 23:36

裁判所は旧優生保護法は違憲だったと認めたのですが、損害賠償は認めなかった、つまり「国は損害賠償はしなくても良い」と判断したのです。


正直意見は色々分かれますが、地裁での判決なので今後また変わってくる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の判決にも注目ですね!丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!