プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員免許「同校種他教科」の卒業後の取得について教えてください。

私は中高一種の国語の免許を取得しています。
大学卒業後は民間企業に就職しましたが、その後、配偶者の仕事上、英語圏に滞在しています。
(現在31歳です)

帰国に際し、元々憧れのあった教職を再度目指したい事に加え、英語圏滞在経験と語学力を活かして、やはり英語の中高一種免許を取得したく考えています。

調べる中で、
私はすでに同校種の国語を保持しているため、
「別表第4にかかる申請」に該当すると考えました。

①科目等履修生として母校で単位取得
②通信制大学で単位取得
③他大学の英米専攻の科目等履修生で単位取得

の3パターンを検討しています。
必要な単位数は教育委員会に問い合わせ中ですが、おそらく28単位が必要になりそうです。

①は母校に確認したところ、可能だが、
半期で10単位・1年で最大20単位取得が上限とのことでした。
つまり、単位取得のみで最短1年半はかかります。

私としては年齢もあり、できる限り早く取得完了したく(できれば来年前期で全ての単位を揃え、再来年度から教師として非常勤でも稼働したい)、
可能であれば半年で必要単位を取得したいのです。
現在は子どももいない専業主婦であり、労力は教職に割くことができます。

その場合、①で母校に科目等履修生として通学することに加え、②または③も並行して、早期に全単位を取得することは可能なのでしょうか?
(③は母校の近隣に英語学専攻で有名な大学があり、知的好奇心として科目履修してみたい、という思いもあります!)

また加えて、教師への転職のタイムリミット等はあるのでしょうか?
正直子供をもつタイミングも迷っており、この点もアドバイス頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

①と③については、講義を受けるスタイルになりますから

移動時間のロスや、受けたい講義の時間帯がうまくズレるかどうか?と考えると効率が悪そう
あとは外部からや他大学在籍者の科目履修を認めてるかどうか、ではないですかね。
他大学在籍者を認めてるなら②と併用できるかと思います。
結局大学に問い合わせるしかないですよ
まあ、②で全部とるのがコスト的、労力的には楽な気はしますが。

再来年度からの講師なら前期に拘らなくても来年度内に取れれば良いのでは?

後、常勤じゃなくて非常勤希望なんですか?

年齢的なリミットで言えば公立志望なら都道府県によって採用試験の年齢制限が違いますから
その辺を調べる必要があります。

ただ妊娠もできれば35前にはトライした方が良いかなとは思います。
40でもあっさりできる人もいますが
やはり、年齢で難しくなるのは確かです。
1年といってもチャンスは12回
トライし始めてできないな、となって
タイミング何回かはかって
次のステップ行って…とかやってると
あっという間に1年2年と。
30代後半からは一気に妊娠率が下がり始めます。
働きながらの治療は結構難しいです

帰国してすぐ国語の非常勤で働きながら、通信で英語を取り
採用試験は英語で、という方法もあると思います。
現場出たら教師になる気がなくなるかもしれませんしね
英語の先生が英語で来ても普通だけど、国語のせんせが英語もできるとかっこいいですし、教え方の幅も広がりそうではありますよね。
海外から見てこそわかる日本語の特性とかもわかりそうですし
    • 0