dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塩のみで作った梅干しを大量に購入して、冷蔵庫に入れてあるのですが、汁が下に溜まっているのですが、これはこのまま放置して問題ないのでしょうか?腐ったりしないですか?

A 回答 (3件)

梅酢ですから大丈夫です。


むしろ多少の梅酢に浸かっているとずっとしっとりと潤いと柔らかさが保たれます。
もしも、カラカラに湿り気のない梅干をお望みならば、一度梅だけ清潔な金属以外のトングかお玉で、梅干しだけを他の容器に移し、その梅酢は料理や調味料や、ドレッシングの素として使えるので(中々の貴重品ですよ)何かの清潔な空き瓶にでも取って置くと良いですよ。

私は毎年自分で梅干を漬けていますが、梅酢が上がるとこのようにウイスキーの瓶などに梅酢を取っておき、様々な使い方をしていますよ。
「塩のみで作った梅干しを大量に購入して、冷」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。また他の使い方も教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 07:50

汁は捨てればいいんじゃないの


勿体ないならオチョコで飲むとか
    • good
    • 0

それは、梅酢 です。


捨てない方がいい。腐食効果が有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!