アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

私は看護師をめざしています。現在高校3年です。
志望校がしっかりと決まらず私立大学の看護科か、国立病院の付属の専門学校で悩んでいます。専門学校の方だと国立病院で卒業後、そのままお仕事ができるという凄く惹かれる点があり、そのため私は専門学校に行きたいという考えがどちらかと言えば強いです。

しかし、親には国立病院はキツくて辞める可能性出てくるんじゃない?やめた時高卒扱いは大変だから大学に行った方がいい。と言われてしまいました。
それに加え、私はすごく周りの目を気にしてしまうため専門学校卒業と大学を卒業したのでは大学卒業の方がやっぱりいいのではないか。などと考えてしまいます。

私の考えすぎなのでしょうか。もし良ければ大人の方、看護師の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

(下手な文章、長文すみませんでした。

A 回答 (5件)

私も大学入りをお勧めします。


理由は、同じ看護科でも、大学なら、学ぶことが多く、後々有利な面があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。親としっかりと話し合いたいと思います!

お礼日時:2020/08/06 23:39

国公立看護学校3年だろうね、年間学費20万くらい


国公立へ勤務すると4大卒扱い+α 

または、准看護へ行ってから国公立看護学校で正看狙い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/06 23:42

初めまして、こんばんは。


大学があるならそちらをお勧めします。就活をすると分かりますが、4大卒と専門卒ではお給料も違いますし専門卒だと取る人数を変える企業さんもあります。専門に行き国立病院をずっと続けられるのであればいいと思いますが、やりたいことが変わって別の職業を見たり別の病院にしたりする時のことを考えると大学をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、貴重な意見ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2020/08/06 23:42

国立病院機構の専門学校は、医療センターの即戦力を養成する学校ですから、キツくて厳しいのは確かです。


看護師は資格採用ですし、大学院にそのまま行けるか行けないかの差や、看護師長や専門看護師になりたい場合に大卒の方が有利です。
専門看護師になるのには大学院に行く必要がありますが、専門卒だと別途大卒資格を取るか、学位授与機構で学位の取得が必要です。
再就職に関しては、学歴ではなく、看護師経験が物を言うので、全く問題ありません。

看護師としては新卒でも大卒の新卒とは違い、最初から動けます。
ただ、専門卒だと学歴コンプレックスの強い人が少なくない気がします。
大学の実習生が来ると、ここぞとばかりに大学で何を勉強してきたの?位のセリフは日常茶飯事です。
    • good
    • 0

大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。


  ↑
大学の方が絶対に良いです。
学歴の重要性は、社会に出ると、いやという
ほど判ります。

専門卒なんて、高卒と同じにしか
評価されません。
劣等感が一生着いて回ります。

受験勉強で頭脳が鍛えられる、
収入が高い、世間体が・・・
という他に、人生に対する態度そのもの
が違ってきます。

悪いことはいいません。
大学を出ることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!