アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護観がよく分かりません。
看護観とは例えばどんなことですか…??

A 回答 (2件)

よく看護学校などでは、あなたの看護観についての質問や作文を


課題に出される事があります。

その回答は、どれも陳腐で、絵に描いたように同じような回答が
得られます。

また無理に学問的にしようと、小難しくこねくり回して看護観と
は、などと教育する事もありますが、そのような難しい能書きな
ど全く不要です。

看護観とは、自身が患者の立場になった時、どのような看護を望
むかを思案すれば、自ずと答えが見えてくる物です。

よく、患者に寄り添った看護などと、理解出来るような、出来な
いような事を教科書では書いていますが、患者に寄り添うとはな
んぞや?患者目線になる事か?

そうでは無く、看護観とは医療の全ては患者の利益の為に!に尽
きると思います。

例えば、採血一つを取っても、患者利益の為に何をするべきか?
優しく接する事か?笑顔で接する事か? そのような物は患者利
益の数%程度に過ぎません。(無いよりは有った方が良いのは自
明だが、、)

採血手技で患者利益に寄与出来る物は、如何にスムーズに静脈確
保が出来、如何に疼痛を与えずに刺入出来るかのみです。

看護師は、笑顔を振りまく優しいお兄さんお姉さん以前に、医療
技術提供者で有ると言う自覚を持つ事が、看護観の全てだと私は
考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護観の見つけ方や、回答者様自身の看護観まで教えて頂きありがとうございます。最後の看護観とても共感しました。こちらを参考に来月からの実習で自身の看護観について見つけてきたいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)♩

お礼日時:2024/03/03 16:10

看護師の目から見た


患者にしたい看護方法
新入生の看護師さんは 胃切した私に寄り添い見守り 退院後も年賀状のやり取りをしながら病後の経過観察をしてくれていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な看護師さんに出会えたのですね…
私もそんな看護師さんになりたいです。
ご回答を参考に来月からの実習で自身の看護観について見つけてきます!ご回答ありがとうございました(^^)♩

お礼日時:2024/03/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A